読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneで削除した写真を復元する方法

iPhone カメラ

iOS8で写真を復元できるようになった 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhoneにiOS8をインストールしてから、「写真」アプリが変わりましたね。

従来は、「アルバム」内に、写真が保管される「カメラロール」というフォルダがあったんですが、これが、「最後に追加した項目」という、わかりにくい名前に変わりました。まあ、カメラロールもわかりにくかったですが。

 

で、よく見ると、「最近削除した項目」というフォルダも登場しています。

最近削除した項目

 

従来のiPhoneでは、いったん写真を削除すると二度と復元できませんでしたが、iOS8では、削除した写真は、このフォルダに入るようになります。

フォルダを開くと、写真に日数が表示されます。

削除した日から30日後にホントにこのフォルダからも消えてしまい、復元ができなくなります。それまでの残り日数が表示されているわけです。

残り日数

 

 

このフォルダにある間はいつでも写真を復元できます。復元するには画面右下の「復元」ボタンを押して、「写真を復元」をタップするだけです。

復元ボタン 写真を復元

 

 

以前は削除した写真を復元できなかったので、少し便利になった気はしますが、その分、複雑化していますね。

 

 

関連記事

iOS8の新機能、アプリ連携。iPhoneで辞書を使うのが劇的に簡単に! - 非天マザー by B-CHAN

iOS8で使えるようになった他社製キーボード10種を掲載します - 非天マザー by B-CHAN

iOS8でホームボタンをダブルクリックで一番上に出てくる連絡先表示をオフにする方法 - 非天マザー by B-CHAN