読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneで1画面目をアイコン無しにできるようになりました

iPhone

iOS8では1画面目を空っぽにできるようになった 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

iPhoneにiOS8をインストールしてから、新機能を試している人が多いと思います。

今回は、新機能というか新仕様を紹介します。

ホーム画面の1画面目を空っぽにできるようになりました。

 

ボクのiPhoneでやってみました。3画面あります。

この画面が1画面目です。

空になったホーム画面

 

 

画面の下の方に黒い点が3つあり、左端の点が濃いので1画面目であることがわかりますよね。

そして、2画面目と3画面目。

2画面目 3画面目

 

 

やり方は簡単で、アイコンを長押しして震え始めたら、普通に1画面目から2画面目に押し出すだけです。すべてのアイコンを追い出したら、空になります。

 

ちなみに、パソコンでiTunesを使っている人はもっと簡単です。「ホーム画面」欄の「+」ボタンを押せば画面をひとつ増やせますから。あとは同期するだけ。

iTunesでホーム画面を増やす

 

 

1画面目を空にするメリットはあまり思いつきませんが、例えば壁紙を丸ごときちんと見たい人とか、カレンダータイプの壁紙を設定している人には便利かも。

 

関連記事

セキュリティ対策に絶大な効果をもたらす1Passwordが初の無料セール! - 非天マザー by B-CHAN

位置情報が付いた写真をネットに載せるのは危険。複数の写真の情報をまとめて確認できるアプリを使おう。 - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneのメモアプリ内の文字を検索する方法 - 非天マザー by B-CHAN

断線しにくく安いApple公認(MFI認証)iPhone、iPad用Lightningケーブル - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneで外出先でテレビ(フルセグ)を見るなら現時点ではこれ一択 - 非天マザー by B-CHAN