読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneがiOS8.3になってVoLTE対応になり解消されるauの弱点とドコモとソフトバンクの改善点

iPhone パソコン

Apple製品の大型アップデート

iPhoneとMac

 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

今日、ボクは別のブログ記事を書きかけていたんですが、変更します。

なぜならiPhoneとMacに大きなアップデートが来たからです。

 

iOS8.3

 

まず、iPhoneにはiOS8.3が来ました。

やり方は何度も書いてきたので、以前の記事を読んでくださいね。

 

www.b-chan.jp

 

それにしても今回のiOS8.3ではずいぶんたくさんの修正と機能強化が来ましたね。

VoLTEにも対応です。

これでauの弱点であった、

 

通話と通信を同時にできない

 

というのが解消されますね。と言っても他社に並ぶだけですが。

一方、ドコモとソフトバンクは元々、通話と通信を同時にできました。

でも今まではLTE通信を行っていても、通話の際には3G回線に切り替わっていたんですよ。

それが今回から通話も通信も同時にLTE。

はい、マシになりました。そして3社が横並びになりました。それはそれでツマラナイ。

 

あ、そうそう、iPhone 6やiPhone 6 PlusでVoLTEを使うには、「設定」アプリを起動して「モバイルデータ通信」→「4Gをオンにする」と進み、「音声通話およびデータ」を選択しましょう。

VoLTE

 

 

エラーが出る人はキャリアでVoLTE使用の申し込みをしましょう。

 

Mac OS X Yosemite 10.10.3

 

Macの方でもアップデート。

ついに新しい写真アプリ、その名も、

 

Photos

 

が出ました。

iPhoneとMacの両方をアップデートすれば、Photosアプリの連携もできるようになりますね。

 

多機能っぷりではiPhoneよりAndroidが上なんですが、なんというか、iPhoneとMacの連携という強みがあるんですよね。

 

iPhoneを使っているのにパソコンはWindowsという人。それはiPhoneに支払っている代金の一部を捨てているようなものです。

一度、Macを使ってみましょう。

使ってみてダメだと思ったら、その次にまたWindowsに戻ればいいのです。

ほら、こういうの載せておきますね。

 

www.b-chan.jp