非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

画像認証がキライだ!

ログイン

 

 

先日、マネーフォワードの記事を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

預金やクレジットカード、電子マネーやポイントカードなど、あらゆる資産管理が超便利なサービスです。

このアプリに、あらかじめ、それぞれのサービスのIDとパスワードを登録しておけば、日々、自動的に情報を取得してくれます。

なので、何もしなくても詳細な家計簿ができあがるわけです。

 

でも、その中で問題があります。

 

画像認証

 

これが、マネーフォワードアプリの中の一覧画面です。

オリコカードとかセゾンカードとかセブンカードとか、ボクが登録しているクレジットカードの一覧が表示されています。

それぞれの利用額が表示され、何月何日にいくら引き落とされるかもわかります。

口座一覧

 

 

ところが、オリコカードは、しょっちゅう、連携をやり直しさせられます。

なぜなら、オリコカードは、ログインの際に、画像認証が必要だからです。

こう言うの。文字は毎回、変化します。

画像認証

 

 

ワザとゆがんだ文字を、文字としてでは無く画像として表示することで、悪意のあるコンピュータプログラムによる不正侵入を防ぐ仕組みなんですよ、画像認証って。

これなら、人間にしか読めないですからね。

 

でも、これのせいで、マネーフォワードで、毎回のように、ログインし直しをさせられます。手作業で。

オリコカードさん、このシステム、やめません?

他社はやってませんよ。

 

恐るべきことに、最近はAIが進化して、このゆがんだ画像認証をコンピュータでも認識できるようになってきているそうですし。

それを理由に、Googleは、画像認証をやめたそうですし。