非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

最適なタイミングで起こしてくれるはずのアプリ

不眠症

眠り

 

 

iPhoneアプリ、Sleep Cycle alarm clockを使ってますか?

 

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

真夜中で眠いので、画像を加工してここに載せる元気は無いんですが、直近でのボクの快眠度は45%と表示されています。

 

ボクは不眠症なので、快眠度が45%もあることにむしろ驚いています。

夜の2時に寝て朝の6時に起きる。

そんな生活サイクルです。

年中無休なので、1週間ずっとそれ。つまり1ヶ月ずっとそれ。つまり1年間ずっとそれ。

だいたい毎日、平均して15kmほど歩いたり、営業や草刈りや写真撮影など、いろんな肉体労働をし、ヘトヘトな状態で、契約書作成や諸計算などの頭脳労働を真夜中までしています。

年中無休で1日に16時間労働ですね。

もし普通のサラリーマンが1日8時間労働をしているとしたら、ボクは1日に8時間の残業をしていることになりますね。

それが月に30日なので、月間で240時間の残業と言うことになります。

200時間を超えたら過労死レベルと言われていますが、ボクはそれを毎年続けているわけですね。

全くもって、こうやって生きていますけど。

もちろん体全身は疲労と痛みがすごく、頭痛も持病です。

肩こりも激痛レベル。

そして、睡眠は1日平均4時間ですが、これがまた浅い浅い。

さすが不眠症。

必ず毎日、3時とか4時に目覚めてトイレに行きます。

2回行くこともあります。4時間しか寝ていないのに2回もトイレ。

しかも寝ている間には確実に夢を見ていて、起きてからもはっきりとその長い長い夢を覚えています。

他の人にボクの寝姿を見てもらったことがあるんですが、とにかく半分以上目が開いていて、ずっと目玉がギョロギョロと動き回っているそうです。

猛烈に眠りが浅すぎるわけです。

寝ているのにほとんど起きているレベル。

で、いつも目覚めた瞬間、あまりの眠さに吐き気。

昼間も、と言うか午前中から午後まで、いつでも気絶しそうな睡魔。

目もいつもヒリヒリして痛いです。

まったく眠っていないに近いので、猛烈に眠いのに、全然眠れない。

これが不眠症です。

 

気絶

 

1年間ぶっ通しで1日も休まずに朝から深夜まで働き続けて、過酷な肉体労働と頭脳労働をやり、しかもスキマ時間に勉強して数々の国家資格も取っている。

普通なら疲れて眠れるはずなんですよね。

 

確かに、7〜8年に1度くらいのペースでぶっ倒れています。

今年も一度、倒れました。

7年前も気絶して倒れて、そのまま病院送り。

 

それでも過労死しないんですよねえ。

 

今日も日曜日でしたが、もちろん朝から重労働で、これは真夜中に書いています。

昨日も仕事。

もちろん明日、月曜日からも普通に仕事。

 

Sleep Cycle alarm clockには、目覚まし時計の機能があるんですが、特殊なんですよ。

睡眠サイクルをiPhoneのセンサーで感知して、もっとも最適なタイミングでアラームを鳴らしてくれるんです。

6時にセットしていても、眠りが5時半に浅くなれば、そのタイミングでアラームがなります。

セットした時刻よりも遅く鳴ることは無いんですが、早く鳴ることがあるんです。

そうすることで、快適に目覚められるんですね。

しかしボクの場合は最初から最後までずっと眠りが浅いので、自動的にいつも5時半になります。

そう言う意味ではこのアプリは確かに優秀なんです。正確に眠りの浅い時間帯を感知しているわけですから。

しかし不眠症のボクにとっては、単に睡眠時間が短くなるだけの装置なんですよね。

 

では、不眠症を治すにはどうすれば?

ボクの20年来の問題を誰か解決してください。