読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneとMacの便利なHandoff機能……メモアプリ編

iPhone パソコン

メモアプリの作業の連携強化 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

MacにYosemiteをインストールして、いよいよiPhoneとMacの連携(Handoff機能)がラクになりました。

今回はメモアプリでやってみましょう。

Macのメモアプリで何か文章を書きます。

Macのメモアプリ

 

 

これだけです。

あとはMacの近くでiPhoneを見るだけ。

ロック画面の左下にメモアプリが登場してるので、それを上にフリック。

iPhoneのロック画面

 

 

すると、Macで入力した文章がiPhoneのメモアプリにも反映されてます。

iPhoneのメモアプリ

 

 

逆にiPhoneで書いているメモもMacに反映されます。

例えば外でiPhoneでメモを書いて、自宅に着いたらそのままMacで続きを書けます。

その場合は、MacのそばにiPhoneを持ってくると、Macのドックの端にこのようなアイコンが表示されるので、クリックすればMacのメモアプリが起動します。

メモアプリのハンドオフ

 

 

従来はiPhoneを持っていてもパソコンはWindowsだという人が圧倒的に多かったんじゃないでしょうか。

今回紹介したメモアプリのHandoffはほんの一部です。

例えばiPhoneで見ていたウェブサイトを自宅に帰ってきたらそのままMacで見たり、iPhoneにかかってきた電話をMacで受けたり、とにかくMacとiPhoneの連携がこれまでに無いくらい強化されています。

今の時代、Windowsじゃなければできない事はあまり無くなって来ていて、ボクも普段はほとんどMacを使っていますが、特に困ることはありません。

というかMacの方が操作がラクなのでMacを使っているくらいです。

日本ではiPhoneユーザーがとにかく多いので、次にパソコンを買う時は、一度、Macにしてみるのも面白いと思いますよ。

Windowsしか知らない人にとっては別世界の操作性が待っていると思います。

 

関連記事

iPhoneのロック画面の左下に現れるアイコンを知ってますか? - 非天マザー by B-CHAN