非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iOS8用iPhoneユーザガイドを見てプレースホルダー機能に気付いた

iOS8用ユーザーガイド

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhone用のユーザーガイドの最新版である、iOS8用iPhoneユーザガイドがリリースされました。

もちろん無料です。

 

iOS 8 用 iPhone ユーザガイド

iOS 8 用 iPhone ユーザガイド

  • Apple Inc.
  • コンピュータ
  • 無料

 

iPhoneのiBooksアプリで読むことができます。

特にiPhoneの初心者の人は、iPhoneのいろんな機能を知ることができるので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

と、ここまでは、ありきたりな記事。

 

プレースホルダー機能

 

ボクは、iPhoneで、このユーザーガイドを読んでいて、ふと気付きました。

iPhoneのiBooksアプリにも、プレースホルダー機能があるんだなあ、と。

電子書籍アプリにおけるプレースホルダー機能については、以前、Kindleアプリで説明しました。

 

iPhoneのKindleアプリのプレースホルダー機能の説明が無いので書いてみる - 非天マザー by B-CHAN

 

あるページを読んでいて、一時的に他のページを見に行っても、すぐに元のページへ戻ってこられる便利な機能です。

iBooksでも、この同じ機能が使えるようです。

iBooksで、この機能のことをプレースホルダーと呼ぶかどうかはわかりませんが、この機能が無ければ、ページ間の移動がやっかいなことになるので、電子書籍での読書には必須と言えます。

説明だけ読んでいてもよくわからないと思うので、実際にやってみてください。

なるほど、と納得できると思います。

iBooks

 

 

関連記事

iPhoneでKindleを便利に使うコツ - 非天マザー by B-CHAN

ボクが人生で一番感銘を受けた「7つの習慣」がKindle化されてスマートフォンやタブレットでも読める - 非天マザー by B-CHAN

英語学習者は全員持て!普通の英英辞典と学習者用英英辞典の違いをiPhoneアプリで見てみる。 - 非天マザー by B-CHAN

電子書籍最大の欠点は事業者が撤退すると本を読めなくなることだが、その問題をすでに解決している企業(Discover21)がある。他社も見習うべき。 - 非天マザー by B-CHAN