非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iOS11、iTunes12.7以降でiPhoneに自作の着信音を使う方法

iTunes12.7

 

 

先日、iTunesがバージョン12.7になり、長年の伝統だったiPhone、iPad用のアプリストアが消滅したと言う話を書きました。

併せて、自作の着信音管理もできなくなり、困ったということも書きました。 

 

www.b-chan.jp

 

 

その後、調べていたんですが、ちゃんと自作着信音を最新のiPhoneやiOS11でも使えることがわかりました。

方法を書きますね。

まずは昔の方法で、着信音にしたい音楽ファイルを作ってください。

 

ここに書いてあります。

 

www.b-chan.jp

 

作るのは40秒以内のm4rファイルですね。それは従来どおり。

で、作ったファイルを、パソコンのディスク内の規定のフォルダに放り込みます。

場所は、

 

iTunes > iTunes Media > Tones

 

と言うフォルダです。

ここに放り込むんですが、ボクの場合は、以前の着信音がそのまま残ってました。

Tonesフォルダ

 

 

iTunesで同期

 

 

ファイルをTonesフォルダに放り込んだら準備完了。

 

パソコンのiTunesを起動し、iPhoneをつなぎます。

で、iPhone管理画面の左側のサイドバーにある「着信音」と言う項目をクリック。

で、さっきのファイルをここにドラッグアンドドロップ。 

コピー

 

 

これで、iPhoneに着信音を転送する準備ができましたよ。

iTunes着信音

 

 

あとは同期するだけ。

同期が終わったら、iPhoneの「設定」アプリを起動し、「サウンドと触覚」の「着信音」の画面を見てみましょう。

ちゃんと、さっきの着信音が登録されています。

着信音一覧

 

 

これで、ボクのiPhone Xにも、お気に入りの着信音を無事、登録できました。

 

ちなみに、お気に入りの曲は、こちらの記事に載せた2本目の動画の開始から2分のところからのメロディーです。聞いてみてください。

 

www.b-chan.jp

 

 

ファイナルファンタジーの作曲者である植松さんの昔の超名曲ですね。