非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Appleの慌てっぷり

セキュリティアップデート

 

 

前回、こんな記事を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

Mac界隈では昨日から、この話題で持ちきり。

そりゃそうです。

Appleとしては実にマヌケなセキュリティホールですから。

 

で、今朝、目覚めると、さっそくセキュリティアップデートが来ていました。

root問題解消

 

 

ルートユーザー

 

 

昨日の記事で書いたのは、

 

  • ルートユーザーのパスワード
  • ルートユーザーの無効化

 

でした。

 

上記のセキュリティアップデートを充てたあと、さっそく見てみました。

すると、ほら。

ルートユーザーの有効化

 

 

つまり、昨日の騒ぎで、

 

試しにやってみた!

 

人も、セキュリティアップデートを充てれば、ちゃんとルートユーザーは無効になっているってことですね。 

と言うわけで、セキュリティアップデートを充てれば、とりあえず問題は解決。

 

 と思ったら、今日、2回目のアップデート。

2回目のアップデート

 

 

同じ名前で2回目が来ました。

どうやら1回目のアップデートを大急ぎでリリースしたので、今度はそれに別の不具合が発生したようです。

具体的には、共有フォルダが使えなくなると言う。

まあ、共有フォルダを使わない人には関係無い話ですが、ボクは使っています。

意外と使っている人、多いかもですね。

なにせ強烈に便利ですから。

 

と言うわけで、2回目のアップデートをインストールすれば、その不具合も解消されます。

 

いやあ、昨日、今日のAppleはドタバタですねえ。

 

世の中には派閥があって、iPhone派の人もいればAndroid派の人もいます。

得てして彼らはお互いに罵り合いがちです。

これは、Mac派とWindows派の争いにも似ていますね。

 

iPhone派の人たちはiPhoneを全面的に支持し、Androidを罵ります。

Android派の人たちはAndroidを全面的に支持し、iPhoneを罵ります。

 

まあ好きにしてくれればいいんですが、ボクにはわけがわからないです。

人間でもモノでも、完璧なことなんてありえません。

完璧に良い人もいませんし、完璧に悪い人もいません。

どこか良いところがあり、どこか悪いところがあるのです。

これはiPhoneもAndroidも同じ。

 

このブログを読んでいる人ならわかるように、ボクはiPhoneやMacの操作性の良さを絶賛しています。

気を付けて欲しいのは、ボクはiPhoneやMacを絶賛しているわけではありません。

あくまでも、iPhoneやMacの操作性の良さを絶賛しているのです。

実に使いやすいです。

並行して日々、AndroidもWindowsも使っているので、比較検討しての結果です。

とにかくiPhoneやMacは使いやすいです。

 

www.b-chan.jp

 

 

しかし、絶賛しているのは操作性のみ。

今回のようなAppleのマズいミスも知っているだけに、全面的に支持はできないわけです。

当然ながら、AndroidやWindowsの方がすばらしい部分もかなりあります。

それぞれに一長一短があって、大切なのは、自分が重視する部分はどこかと言うことです。

操作性を重視するのか、価格の安さを重視するのか、高機能さを重視するのか、高性能さを重視するのか。

それによって選択肢は変わるのです。

だから、どれが良い悪いなんて結論は出ません。

 

いつも書いていますが、軽自動車とポルシェ。

高性能なエンジンを積んで、速く走れて曲がれて止まれるのは、圧倒的にポルシェですが、日常の買い物などに圧倒的に便利なのは軽自動車です。

 

基準が違うことに、いちいち目くじら立てて罵り合うのはボクはムダだと思うんですよね。