読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

すべてのスマートフォン利用者にオススメの三脚。安くて小さくて大活躍。

Android iPhone スマートフォン カメラ

気軽に持ち歩けて大活躍のスマートフォン用三脚 

 

みなさん、こんにちは!

街を歩けば犬も振り返る、B-CHANです。

 

先日、こんな記事を書きました。

 

Macのトラックパッドの操作性のすごさを知らない人に伝える記事 - 非天マザー by B-CHAN

 

Macの様子をたくさん撮影したんですが、撮影した機材はiPhoneと三脚です。

Macのトラックパッドを使うため両手が使えず、iPhoneを固定するために三脚が必要となりました。

 

思えば、iPhoneのカメラって、日常生活のあちこちで大活躍しています。

いわゆる普通のカメラを持ち歩かずに、普段の写真の大半はiPhoneで撮影する人のほうが多いんじゃないでしょうか。

そして、そのほとんどが手持ちでの撮影。

 

実はiOS8からはiPhoneにタイマー機能が付きました。

タイマー機能が付いたのに自分が手持ちをしていては意味が無いですよね。

そこでiPhoneを置く必要があるんですが、ご存知のとおり、iPhoneって年々薄くなっていて立ちません。倒れます。

ケースに入れれば立てられるかも知れませんが、とても不安定です。

タイマー機能を使う以上は三脚が必須となるわけです。

しかし、カメラ用の普通の三脚は重くて持ち歩くのに不便ですし、そもそもiPhoneを装着できません。

そこでスマートフォン用の三脚を探すことになるわけです。

いろいろ探すと多種多様なスマートフォン用の三脚が見つかりますが、現時点で一押しはこれ。

 

 

メリットを挙げてみます。

 

  • 価格が安い
  • 軽い
  • 小さい
  • 色んなスマートフォンに対応
  • 簡単に固定できる
  • 立てるだけで無く、柱などに固定できる

 

普通の三脚だと、長さが長いほど高い位置に固定できますが、この製品の場合、クネクネと動く脚を何かに巻きつけられるので、長い足は必要無いわけです。

高い位置にある棒や柱に巻きつければOK。

 

これくらい小さくて軽くて安いと、とりあえずひとつ持っておいてバッグに入れておけば、何かと役に立ちます。

三脚というモノを使ったことが無い人。

試しに使ってみませんか?

 

三脚があると、こういうアプリを使えるようにもなります。

 

物体を簡単に空中へ浮かせるiPhoneアプリ - Levitagram - - 非天マザー by B-CHAN

 

三脚

 

関連記事

他のアプリと根本的に違う!iPhone、Androidで撮った写真を一眼カメラのようにキレイに加工するアプリ - 非天マザー by B-CHAN

楽しい写真!チルトシフトはカメラのレンズからの距離を意識すると上手にできる……キレイな写真を撮るための知識シリーズ - 非天マザー by B-CHAN

カメラの光学ズームとデジタルズームの違いを知っていますか?知識が無い人にたくさんの図を使ってわかりやすく説明してみます - 非天マザー by B-CHAN

画像の解像度(ピクセル数)とファイルサイズを一覧できるアプリ。Exif情報を一覧できるアプリ。 - 非天マザー by B-CHAN

画質を落とさずに無音で撮影できる唯一のiPhoneのカメラアプリと盗撮の話 - 非天マザー by B-CHAN