非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

モノを売る機会

iPhone売却

 

 

先日からヤフオク!に出品していたiPhone 7 Plus。

 

www.b-chan.jp

 

 

過去、最高値で落札されました。

結果は、66,000円。

ボクの予想は80,000円程度だったので、予想よりはかなり安かったですね。

ただ、よく考えたら、80,000円も出して中古のiPhone 7 Plusを買う人なんていないだろうな、とは思いました。

 

iPhone 8やiPhone Xが登場した今でもAppleではiPhone 6sシリーズやiPhone 7シリーズが売られています。

で、現時点でのApple Storeでの価格を見てみました。

 

www.apple.com

 

 

新品のiPhone 7 Plusが85,800円(税別)。

ただし128GBモデルです。256GBモデルは販売終了のようです。

 

これを考えると、今回の落札額66,000円は、そこそこオトクな気もします(落札者にとって)。こちらは256GBですしね。

 

 

ヤフオク!をやってみよう

 

 

最近はメルカリの勢いがすごいです。

ただしボクはメルカリは使いません。

 

www.b-chan.jp

 

 

使わないのはあくまでも出品者として。

落札するならメルカリの方が良い可能性もあります。

なにせ入札じゃないですから。

 

ボクは過去にヤフオク!ですでに300回ほど出品してきました。

業者では無く一般個人としてです。

 

さすがに300回もやるとベテランの域で、いろんなコトを学ぶことができました。

 

最大の学びは、ヤフオク!はとにかく予想外に高く売れる可能性があると言うことです。

かつて、リサイクルショップに売りに行った中古のプレイステーション。

買値は200円と言われました。

そこで、ヤフオク!への出品に挑戦したら、落札価格は何と8,000円。

ヤフオク!はオークション形式でありながら巨大市場でもあるので、とにかく予想外のことが起こります。

ダメ元でやる価値があります。

ボクが関西に住んでいる頃、東京へ移住することになったので、部屋にあるデスクをヤフオク!に出品しました。

確か15,000円程度で買ったデスクですが、いったん組み立てると解体は困難なので、東京に持って行くのは大変で、仕方無く処分することにしたんです。

ところが、それを落札したのが東京の人でした。1万円近くで落札されました。

組み立てた状態で送る必要があるため、送料が6,000円もしたんですよ。

もちろん送料は落札者負担。

つまりその人は、ボクが新品で買ったときと同じような金額を負担したんです。

東京に持って行けないからヤフオク!に出品した中古デスクが高額で落札され、結局それも東京へ旅立ちました。

 

生活費を少しでもたくさん得るために、メルカリを利用している人も多いと思います。

ユーザーが多い理由は、それが便利だからです。

メルカリのシステムはかなりラクで便利。

 

ただし考えてくださいね。

 

世の中の大半の人はラクをするのが好き。

その中で少数の人が、大半の人よりもめんどくさいことをやるわけです。

だから大半の人よりも少数の人の方が多く稼げるわけです。

多く稼ぐには、ラクなシステムに参入するより、面倒なシステムに参入した方が有利なんですね。

 

こう書くとヤフオク!が面倒なような印象を与えるかもしれませんが、最近のヤフオク!は非常に便利になりました。

10年以上かけて300回もヤフオク!を経験してきたボクにとっては、今のヤフオク!はかなりラクです。

 

今回、出品したiPhone 7 Plusの閲覧は1000件を超えました。

要は1000人の中で一番高く買ってくれる人が選ばれたわけです。

 

そう言えば、過去の300回の出品の中にはガラクタもありましたよ。

例えば、子供の頃から旅行先などで買ったキーホルダー。

大人になるにつれて引き出しの中がキーホルダーだらけになり、ついに出品を決意。

要は雑多なキーホルダー類の束ですよ。

そんなわけのわからないモノもちゃんと落札されました。

単に捨ててしまうよりも、欲しい人の手元に行く方が良いですしね。