読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneとカップラーメンの強力な相性

iPhone ラーメン

iPhoneとカップ麺とタイマー 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

夜食といえばカップラーメン。

カップラーメンと言えば、多くが3分(一部に5分とか1分のもあります)。

 

せっかくiPhoneを持ってるので、iPhoneの「時計」アプリを起動して、「タイマー」を選択して3分にセットして、カップラーメンにお湯を入れてタイマー開始。

時計アプリ タイマー画面

 

 

今まではそうしてました。

 

  • お湯を入れたまま放置して忘れてしまうことが無い
  • 正確に3分を測ることができる

 

まさに命の恩人的アプリです。

 

しかし、今さらながら気付いてしまいました。

 

ロック画面からタイマーを一発起動

 

今まで何となく見逃していたんですが、コントロールセンターに「タイマー」起動ボタンがあるんですよね。

 

これ、「時計」アプリ起動ボタンじゃなく、「タイマー」起動ボタンなんです。

そうです。

時計アプリを起動して自動的に「タイマー」モードにセットしてくれるのです。

「世界時計」でも「アラーム」でも「ストップウオッチ」でもなく「タイマー」です。

なので、「開始」ボタンを押すだけ。

前回使ったタイマーが3分なら今回も3分にセットされているので、ホントに「開始」ボタンを押すだけ。

ほとんどのカップ麺が3分ですからね。

 

ロック画面からコントロールセンターを出して「タイマー」起動ボタンを押せば、あっという間です。いちいちホーム画面で「時計」アプリを起動するよりずっと簡単。

ロック画面 コントロールセンター

 

 

緊急でカップ麺を食べる必要がある人は1秒でも惜しいと思います。

この、ロック画面からコントロールセンター経由でタイマーを起動する超絶テクニックを、あなたの人生に活用してください!

 

なお、ロック画面でコントロールセンターを使うには、「設定」アプリの中の「コントロールセンター」の中の、「ロック画面でのアクセス」がオンになっている必要があります。

ロック画面でのアクセス

 

 

関連記事

iPhoneの歩数計アプリはM7コプロセッサに対応したモノを選ぼう - 非天マザー by B-CHAN

iOS8の新機能、アプリ連携。iPhoneで辞書を使うのが劇的に簡単に! - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneで日本語入力できるキーボードが増えてきたので紹介 - 非天マザー by B-CHAN

SIMフリー版iPhoneのもうひとつのメリット - 非天マザー by B-CHAN