非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

懐かしの吉野家に関するFLASHサイトをiPhoneで見る方法

ゴノレゴ

 

 

今日も体調不良は治まらず。

完全に何かの病気ですね。

ほぼ1日、寝たきりです。

 

そんな中、Twitterで吉野家に関するツイートが話題です。

 

 

 

このツイートに関してマジレスする人が殺到していますが、それも仕方無いですね。

何せ、この元ネタは20年近く前にインターネット上で流行したんですから、知らない人が多くても不思議ではありません。

ボクには懐かしかったですが。

 

で、この騒動を見ていて、ポエ山と言うサイトのゴノレゴを思い出したんです。

ゴノレゴはゴルゴ13のパロディで、これまた当時、インターネット上で有名でした。

で、調べたら、そのサイト、今でも残っていました。

 

よしのや

 

 

このサイトでは吉野家じゃなく吉野屋ですけどね。

 

このページ、実はFLASHで作られています。ご存じのとおり、ほとんどのスマートフォンやタブレットではFLASH製のサイトを見ることはできません。

なので、パソコンで見てください。FLASHプレイヤーをインストールしていない人は、インストールしないと見られません。

 

今どきは、たいていの人がスマホでサイトを見るのに、これを見られないとは。

で、解決策です。

 

 

iPhoneでFLASH

 

 

iPhoneユーザーなら、ほとんどの人はSafariかChromeでウェブサイトを見ていると思いますが、世の中には他にもいろんなウェブブラウザが存在します。

そのうちのひとつがPuffin。

 

Puffin Web Browser

Puffin Web Browser

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

まあこれが非常に高性能なウェブブラウザなんですが、何と、FLASHで作られたページをそのまま見ることができます。

 

インストールして進んでいくと、こんな選択画面になりますが、たぶん、「デスクトップサイト」を選んだ方が良さそうです。パソコン向けのFLASHサイトを再現するわけですから。

設定

 

 

で、さっそく、

 

よしのや

 

 

を見てみます。

すると、見事に、ほら。ちゃんと音声も再現されますよ。 

ゴノレゴ

 

 

Adobe社はあと2年ほどで、ウェブブラウザ用のFLASHプレーヤーの開発を終了するようで、かつてあれほど主流だったFLASHサイトも終焉を迎えようとしています。

FLASHの文化を知らない人は今のうちに見ておいてください。

 

ゴノレゴを含む元のサイトはこちらです。

 

POEYAMA ポエヤマ

 

 

明日こそ、体調が治りますよーに。

おやすみなさい。