非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのある人生、無い人生

最初の記事

 

 

このブログは2009年12月20日に最初の記事を投稿して始まりました。

8年近く続いてるんですよね。

2009年はボクが最初にiPhoneを買った年。

それまでの携帯電話とのあまりの違いに驚き、ブログで紹介しようと決意したんですよね。

 

www.b-chan.jp

 

 

しかし、ただ紹介するだけでは無く、ボクの生活にもうひとつの変化を与えてくれました。

それがアフィリエイトです。

当時のボクは、100年に1度の大不況とも言われるリーマン・ショックに巻き込まれ、勤務先企業が破産して失業しました。

大不況なので、当然のように再就職も不可能に近く、将来のことを考えると、サラリーマン1本で生きていくのはあまりにもリスクが大きすぎることを思い知らされました。

そこで考えられるのが、複数の仕事をすること。

サラリーマンとして複数の企業に勤務するか、起業するか。

いろんな選択肢がありますが、アフィリエイトはとにかくローリスクで、うまく行けばハイリターンを狙えます。

ボクは別に一攫千金を狙っているわけではありませんが、逆にお小遣い稼ぎにとどまりたくもありません。

あくまでも生活費。

そこから猛勉強でした。

そして、勉強したことも記事にすることができました。

 

www.b-chan.jp

 

 

今では、ブログの収入で生活費を賄うことができています。

ブログは水もの。来年も同じように稼げるかどうかはわかりません。

とは言え、起業するリスクもなかなか取れません。

なので、サラリーマンを続けつつ、ブログも継続。

実際にはブログは個人事業なので起業なんですけどね。

確定申告も毎年きちんとやってますし。

 

なにせ失敗してもほとんど損失が無いのがアフィリエイト。

なので、多くの人にチャレンジしてほしいんですよね。

みんなが少しずつ収入アップすれば、それで景気は良くなって、相乗効果でさらにみんなが豊かになれます。

余ったおカネは寄付にも回せるようになります。

誰も不幸になりません。

 

 

iPhoneのおかげ

 

 

世界的なスマートフォンの台数シェアはAndroid機が1位ですが、日本においてはiPhoneが1位。

日本語でブログを書くにあたって、iPhoneの存在は重要です。

ボクもiPhoneのおかげでこのブログが長続きしています。

 

先月、勝ったばかりのiPhone X。

画面が細長くなりました。

 

昨日まで、Google マップアプリは細長い画面には未対応でした。

こんな感じで、上下、左右が黒かったんです。

旧縦

 

 

旧横

 

 

それが、今日、アップデートによって、iPhone Xの画面に対応しました。

こうなりました。

新縦

 

 

新横

 

 

どうですか。

画面が広がると、それだけでワクワクしませんか。

ボクは地図大好きっ子なので、とにかくGoogle マップアプリは必須です。

 

iPhone XはiPhone始まって以来のフルモデルチェンジ。

ボクも毎日、ニヤニヤしながら使っていますよ。

10年前にiPhoneが登場し、9年前に日本に登場し、8年前にボクもユーザーに。

あのとき、iPhoneが無かったら。

もちろん今ごろ、このブログも存在しませんでしたし、ボクの生活もかなり大変だったかもしれません。

 

たかがスマホですが、ずいぶん人生に影響を受けちゃいましたよ。

Appleを特にひいきにするわけではありませんが、iPhoneのおかげでここまで来ることができたのは事実なので、これからも、もうしばらくはiPhoneを使い続けようと思います。

そして、このブログも、まだしばらくは続けましょうかね。

 

と言うわけで、最後に書きますが、今回のこの記事で3000本目です。

今まで読んでくれた人、ありがとう。

これからも読んでくださいね。