読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

AppleのiTunes Matchが日本で始まったので、よくわからない人のために簡単に説明しますよ

iPhone パソコン 音楽 ビジネス

iTunes Matchは音楽のクラウド化

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

今朝、AppleのiTunes Matchというサービスが日本でも始まりました。

アメリカなどからは、かなり遅れましたね。

 

このサービス、どういうメリットがあるのか説明しますね。

コンピュータに詳しくない人向けに書くので、多少の語弊は許してください。

 

例えば、あなたが街のCDショップで買ってきた音楽CDをパソコンで録音してiTunesに登録したとします。

この場合、あなたの手元にCDがあり、パソコン内に音楽データがありますよね。

パソコン内に音楽データがあるので、手元のCDを紛失しても、とりあえず音楽は残ります。

ただし容量を節約するために、パソコン内のデータはCDよりも音質が落ちていることが多いです。

iTunes Matchに登録すると、その音楽と同じモノをApple社にあるサーバから探してくれます。

しかも高音質です。

パソコン内には低音質の音楽しか無くて、しかもCDはもう売却しちゃったよ〜、という人でも同じ曲を高音質で聴けるようになるメリットがあります。

 

また、その曲をあなたが持っている事がApple社に登録されるので、それ以降は、いつでも自由にダウンロードできます。

CDを失くし、パソコンの音楽データを消してしまっても安心ですね。

というか必要な曲だけを必要な時にダウンロードすればコンピュータの容量の節約になりますね。

 

さらに、今まではパソコン内にある音楽データを同期してiPhoneやiPad内に転送していましたが、iTunes Matchに登録すれば、その音楽はApple社のサーバにあるので、自宅などでパソコンに繋がなくても、外出先で携帯電話回線か無線LAN(Wi-Fi)につなげば、iPhoneやiPad内に直接ダウンロードできるようになります。

つまり、パソコンとつなぐという概念が無くなるわけです。

 

そしてiPhoneユーザーにとって一番助かるのは、iPhone内部に音楽を保管しなくても音楽を聴けるってことです。

例えば今までは自宅に3000曲の音楽を持っていても、iPhoneの容量が少ないからという理由で1000曲しか持ち歩けない、なんて人が多かったと思います。

でもiTunes Matchがあれば、3000曲を一旦iTunes Matchに保存してしまえば、iPhone内に1曲も入れてなくても、ネットさえ繋がるなら外出先でいつでもどこでもiPhoneで3000曲の中から好きな曲を聞けてしまうんです。

iPhone内部に音楽を保管するための容量はゼロでいいんです。

これで、音楽のために大容量のiPhoneを買う必要が無くなります。

 

これらのメリットが年間3,980円。

月額332円ほど。

 

関連記事

すべての曲に歌詞を自動的に登録してiPhoneで表示させる方法 - 非天マザー

iPhoneユーザーのみなさん、ホームシェアリングを使っていますか?便利ですよ〜 - 非天マザー

Appleが事実上公認した、iPhoneの革命的アプリ、Audiobus。 - 非天マザー

iRig KEYS - IK MultimediaはiPhone、iPad、iPod touchの最高の周辺機器 - 非天マザー

聞き比べてください。音楽はこんなにおもしろいんだぞー。 - 非天マザー

スマートフォンにぴったり。両耳Bluetoothイヤフォン、CreativeのWP-250の一番の特長はこれ! - 非天マザー