読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

3年後に横浜に新しい鉄道路線と駅ができて便利になる話

地図 ビジネス 建築物

横浜が変わる 

 

ボクは2006年に、それまでの関西暮らしから、いきなり東京に引っ越しました。

もうすぐ関東移住10周年です。

昨年の3月からは横浜暮らしです。

なので、横浜についてはまだまだ知らないことが多いんですが、最近知ったのが、横浜の新しい鉄道路線の話。

これ、横浜の人でも意外と知らない人が多いのでは?

 

とりあえず地図を見てもらった方がわかりやすいですね。

パソコンやタブレットで見てる人は地図をクリックすると大きな地図が表示されて見やすくなります。

神奈川東部方面線縮小地図

 

 

相鉄と東急

 

左下の相鉄西谷駅。ここから右上(北東)に新しい線路ができます。

この線は、途中で羽沢駅(全く新しい駅)、新横浜駅(既存の新横浜駅の近く)、新綱島駅(既存の綱島駅の近く)を経由して日吉駅に到達し、そのまま東横線に乗り入れます。

つまり、相鉄線と東横線が直通するんですね。

これが相鉄・東急直通線。

 

相鉄とJR

 

あと、もう1本あります。

同じく相鉄西谷駅から羽沢駅に向かい、そのまま右(東)方向に進みます。

実は、すでにJRの線路があって、そこを通って東海道線に乗り入れます。

このJRの線路は地下にあるので知らない人も多いでしょうね。

地図を見ればわかるように、妙蓮寺駅のすぐ南を走ってるんですよ。

で、そのまま、鶴見、川崎方面へ向かいます。

つまり、相鉄線とJR線が直通するんですね。

これが相鉄・JR直通線。

 

今までは、相鉄線から東横線やJR線に行くには、横浜駅を経由する必要がありました。

地図を見ればわかるように、横浜駅経由はかなり遠回りですよね。乗り換えも面倒ですし。

それがかなり改善されます。

相鉄沿線の人もラクになりますが、例えば、

東京方面や日吉・綱島←→新横浜

もラクになりますよね。現在は距離は近いのに菊名駅での乗り換えがあって微妙に面倒ですから。

 

個人的希望

 

あと、現在、妙蓮寺に住むボクとしては、相鉄・JR直通線の妙蓮寺付近に新駅ができたらいいなあと思っています。

今は妙蓮寺から川崎に行くのに、

  • 武蔵小杉駅経由
  • 横浜駅経由

のいずれかなんですが、どちらもかなりの遠回りです。

相鉄・JR直通線を通れば、乗り換え不要で劇的に近くなるんですよね〜。

妙蓮寺駅付近

 

 

開通予定時期 

 

なお、新線の開通予定時期ですが、

  • 相鉄・東急直通線が2019年(平成31年)4月
  • 相鉄・JR直通線が2018年(平成30年)内

です。

わずか2年から3年ほど先です。

 楽しみじゃないですか、横浜のみなさん!