読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ソーサリアン、この高価なiPhoneゲームをボクが持っている理由

音楽 iPhone

30年前の大ヒットゲーム 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhoneには3,000円もするゲームアプリがあります。

これです。

 

 

ボクはしっかり持っています。

そんなにすごいゲームなんでしょうか。

実はこれ、1987年に当時のパソコン用ゲームとして登場したんです。

まもなく30周年。古いゲームです。

そしてこのiPhone版は、最新のiPhoneのグラフィック機能をあえて使わずに、30年前のパソコンの画面を再現しているのです。

なので最新のCGと比べると見劣りしますし、音楽もいかにもピコピコ音。

これは当時のサウンドチップが現代のモノよりずっと簡素だったからです。

 

ではなぜボクはこのゲームを持っているのか。

それは、このゲームに収録されている60曲もの音楽が実にすばらしいからです。

これらの音楽の作曲者は、ゲーム音楽界では知らない人がいない第一人者である、古代祐三(こしろゆうぞう)さん。

このソーサリアンを作曲した頃は、古代さんはまだ20歳前後だったんですよね。

まさに天才作曲家。

YouTubeで聞けるので、一部紹介しましょう。

 

消えた王様の杖 「ダンジョン」「ヒドラ」

 

最初は消えた王様の杖というシナリオの中の、ダンジョンの曲で、途中でボスのヒドラの曲に変わります。

どちらもすごい曲だと思いませんか?

 

 

消えた王様の杖 「生還」

 

こちらは同じ消えた王様の杖というシナリオをプレイして任務が成功して生還するときの音楽です。

もうホントに大好きな曲。

 

 

呪われたオアシス 「砂漠」「砂の城」

 

今度は、呪われたオアシスというシナリオ。全部で15本のシナリオがあるんです。

ああ、もうこれも涙が出るくらい美しい曲。

 

 

ロマンシア 「ヴァイデス」

 

ロマンシアというシナリオに出てくるヴァイデスというボスのテーマソング。カッコよすぎ。

 

 

呪われたクィーンマリー号 「上陸後」

 

これまたボクの大好きな曲。感動。途中からの美しいメロディーを聞いてください。

 

 

失われたタリスマン 「地下ダンジョン」

 

こういう、カッコよくて美しいメロディーが好きです。

 

 

いかがですか?

こういうのが60曲。

アプリ内に音楽テストモードがあるので自由に聴けるのです。

ボクはこのために買っちゃいました。

 

ちなみに古代祐三さんと言えば、イースというゲームも有名です。

あまりにも名曲があるので、ここに載せておきますね。

 

First Step Towards Wars

 

カッコよすぎて当時、衝撃を受けました。

 

 

エンディング

 

もう、エンディングテーマも聞いてもらいましょう。2分18秒くらいから始まります。

歴史に残る感動の音楽。その後に流れる軽快な曲も好きです。

 

 

最後に、ボク的に古代祐三さん最強の曲を載せておきます。

ボスコニアンと言う大昔のナムコのゲームに古代さんが音楽を付けたんですが、 これはもう何も言いません。ただ聞いてください。

 

 

好きすぎてアレンジする人も。