非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ボクの作曲したTHE END OF THE LONGEST VOYAGEを聞いてもらえますか?

作曲 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

ボクには108個の仕事もしくは趣味があるという話をあちこちでしてるんですが、今回は音楽の話。

実はボク、詩人であり作詞家でもありますが、作曲家でもあるんです。

で、今回は、昔作った音楽を披露します。

できればスマートフォンの小さなスピーカーではなく、ステレオイヤフォンなどで聞いてください。ちゃんとステレオ効果を感じることができます。

 

soundcloud.com

 

 

"THE END OF THE LONGEST VOYAGE"

 

という曲です。

ボクの制作意図としては、リズムはダンスミュージックで、メロディーは映画音楽のようにドラマティックに。

 

これを聞いてもらえばわかりますが未完です。

イントロからAメロは気合いが入っていてBメロで少し寂しくなり、いよいよCメロいわゆるサビの部分では音数がかなり減っているのがわかると思います。

コードが入ってないんですよね。メロディーとベースとドラムとサブメロのみ。

実は、この曲は昔のシンセサイザー、SD-90で作っていたんですが、完成前に途中で売却処分してしまいました。

なので、これと同じ音質を再現するのが難しくなってしまったんです。

 

 

もちろん現代のシンセを使えば、わりと昔の音源の音を再現するのは難しくないんですが、そのためには音作りが必要です。

実はローランドは最近、iPhoneやiPad用に昔のSC-88という大ヒット機種を再現したアプリを出しました。

 

SOUND Canvas for iOS

SOUND Canvas for iOS

  • Roland Corporation
  • ミュージック
  • ¥2,400

 

そして、SD-90というのは、そのSC-88の後継機という位置づけなのです。

しかし、SCからSDへという型番の変化を見てもわかるように、完全な後継機というわけではなくて、サウンドや機能に大きな変化がありました。

なので、上記のアプリを使ってもSD-90を再現することはできないんですよね。

 

編曲

 

もういちど曲を聞いてみてください。

音入れもそうですし、エンディングも完成していません。

なんとか最後まで完成して聞いてみたいんですよね。

 

どなたか、この曲をアレンジして完成させてもらえませんかね。

今のボクは他のことで忙しすぎて曲を作っている時間が無いのです。

 

作曲:B-CHAN 編曲:あなた

 

こういう共同著作品としてネットにアップして販売してみませんか。

興味のある人はぜひお便りを!