読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ヤマハからシンセ40周年記念アプリが登場したので曲を作ってみた

音楽 iPhone

ヤマハ(YAMAHA)のシンセサイザーは40年

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

ヤマハ(YAMAHA)と言えばバイク。

いやいや、あれはヤマハ発動機。

ヤマハといえば楽器ですよ。

 

ボクは作曲も趣味のひとつなので、楽器は好きです。

この非天マザーでもiPhoneの楽器アプリを何度か紹介しました。

 

今、日本の楽器メーカーでボクが一番活発だと感じるのはコルグ(KORG)です。

まあとにかく面白い楽器、特にシンセサイザー系をどんどん出しています。

そんなコルグはヤマハグループ。

 

コンピュータの性能が進化して、ものすごく良い音を出せるようになったので、今ではコンピュータで音楽を演奏するのが当たり前なんです。

ソフトウェア・シンセサイザーですね。

ボクがパソコンのREASONという音楽制作アプリで作った曲を以前、載せました。

良ければ聞いてみてください。

 


聞き比べてください。音楽はこんなにおもしろいんだぞー。 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

この天壌無窮という曲、楽器はパソコンです。音符の入力は鍵盤を使ったほうがラクなので、iRig KEYSを使っていますが。

 


iRig KEYS - IK MultimediaはiPhone、iPad、iPod touchの最高の周辺機器 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

iRig KEYSって単なる鍵盤です。これで音は出ません。シンセサイザーでは無いんです。

音はあくまでもパソコンが出しています。

プロのミュージシャンも多くはパソコンで音楽を作ります。

そんな時代でもコルグは精力的にハードウェアのシンセサイザーを出しています。

 

で、そういう分野はグループのコルグに任せてしまったのか、ヤマハの方は保守的というか、シンセサイザーに関しては定番のMOTIFシリーズくらいしか目立ちません。

しかし、ヤマハといえば、ローランド、コルグと並ぶ日本のシンセサイザー御三家。

そして実は世界でも日本のシンセサイザーが大きなシェアを握ってるんですね。

アナログシンセサイザーの時代はムーグなどの草分けも有名でしたが、デジタルの時代になってからは日本の独壇場。

たぶん世界一有名なヤマハのDX7やコルグのM1。

もう、一眼レフカメラとハードシンセサイザーと言えば日本メーカーなんです。

ボクは今まで、ヤマハではQY10という手のひらシンセサイザーとMU80というDTM用シンセを保有しました。

DTMの分野でローランドのSC55が爆発的に人気があったので、何となくヤマハの対抗機種を買ってみたんです。これでずいぶん勉強し、その後、結局、ローランドのSD-90も買うんですけどね。

その後はすっかりソフトシンセの時代。

ボクもさっき書いたREASONで曲作り。音符の入力にコルグのKONTROLという鍵盤を使っていました。

日本って、そういう意味では恵まれてるんですよね。

世界を代表する楽器メーカー3社が揃ってるんですから。あとカワイも。

思えばボクはカワイのKC10も持っていました。

ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイの楽器を持っていたことになるんですね。

でも、鍵盤型のシンセサイザーは結局、1台も持ったことがありません。

KONTROLもKC10もiRig KEYSもあくまでも鍵盤。それ自体は音は出ません。

パソコンや他のシンセとつないで信号を送るだけです。

なので今でも鍵盤型のシンセへのあこがれはあります。

ボクが一番欲しいのはコルグのRADIAS。もう生産が終了した古いシンセですが、いつかは手に入れたいですね。

 

RADIAS Synthesizer/Vocoder|KORG INC.

 

YAMAHA Synth Book

 

というわけで、話はランダムに広がりましたが、ヤマハがシンセを作り始めて40周年。

それを記念したアプリが登場しました。

シンセアプリと、ヤマハの歴史カタログが同梱されています。

無料なので試してください。

 

Yamaha Synth Book

Yamaha Synth Book

  • Yamaha Corporation
  • ミュージック
  • 無料

 

 

内蔵のシンセアプリで短い曲を即興で作ってみました。曲名は、

 

Space Inspiration / by B-CHAN

 

とでもしておきましょうか。

iPhoneの画面をパソコンで無線で録画しているので、遅延が発生し、この動画ではリズムはめちゃくちゃですが、実際にはきちんと演奏できます。

 

 

 

他の音楽系記事もよろしく〜。

 


iPadにMoog社のアプリ、Animoogが破格の価格でリリース - 非天マザー by B-CHAN

 

 


ハチャメチャ楽しい元祖手のひらシンセサイザーのiPhone4版 KORG iKaossilator - 非天マザー by B-CHAN

 

 


Audiobus。Appleが事実上公認した、iPhoneの革命的アプリ。 - 非天マザー by B-CHAN

 

 


音楽の知識が無い人がめちゃくちゃ楽しめるiPhone音楽アプリ - 非天マザー by B-CHAN