読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

なぜ英語を学ぶのか。自国語と自星語という考え方。

英語

英語の特徴

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

ボクはこのブログでたびたび書いているように、英語学習者です。

学習者であるので熟練者では無いですが、学習しているために確実に10年前、5年前のボクよりも上達しています。

 

ところで、なぜ英語を学ぶのか。

一般的に、英語学習は外国語を学ぶという行動だとみなされています。

日本では日本語が母国語なので、それ以外の言語は外国語です。

それは当然です。

 

しかし、インターネットが世界的なインフラになり、状況は変わりました。

英語は数多い言語のひとつという存在から、世界共通言語という存在になりつつあります。

日本でも、中国でも、インドでも、その他の国々でも、それぞれに母国語を持っていますが、インターネットやビジネスなど、世界の人とのコミュニケーションには、たいてい英語が使われます。

数ある言語の中から英語がグローバルスタンダード化したの理由は、イギリスやアメリカ、カナダなどの大国が英語の国であることももちろん大きいでしょう。

でも英語の持つメリットが原因かも知れません。

例えば、使う文字種が少ないこと。

日本語や中国語などは数千もの文字種があるので、文字を覚えるだけで学習者の負担は大きいです。

活字やコンピュータにも、フォントごとに数千種もの文字を搭載する必要があり、コスト負担が大変です。

コンピュータのキーボードで入力するにも、変換という作業が必要になり、非常に効率が悪いです。

英語なら26文字と数字、いくつかの記号で十分です。

だからいろんなフォントを作れますし、コンピュータのキーボードでも一発で入力できます。

変換のためのプログラムは不要です。

文字の画数も少ないので高速に筆記できます。

文字種が少ないので、幼い子供でもすべての文字を覚えることができ、書き言葉としては比較的早い段階で使えるようになります。

ただし、その点においては、ひらがなが使える日本語も似ています。

それでもたったの26文字で済む英語のメリットには及ばないと思います。

 

自星語

 

例えば、大阪の人が東京へ行って、言葉が通じないととても困ります。

日本の各都道府県ごとに言語が異なっていると、どれくらい大変か。

幸い日本ではどの都道府県でも、日本語という言語で統一されています。

普段は意識しませんが、これは絶大なメリットです。

異なる都道府県どうしの企業が取引をするのに、それぞれの現地の言語を覚える必要があったり、同じ企業でも支店ごとに言語が異なっていたら大変ですよね。

インドなど、同じ国の中でも複数の言語が使われていることも珍しくありません。

言語を統一するというのは、人間に大きなメリットをもたらすんです。

これは地球レベルでも同じです。

自分の国の言語を母国語あるいは自国語と呼ぶなら、地球という自分の星の言語を自星語と読んでいいのでは?

地球に住むすべての人が自星語として英語を使う。

もちろん個々の国の言語は必要に応じて使う。

例えば地球の人口70億人のうち、日本語を話すのはわずか1億人強。

日本語しか理解できないということは、自分が住んでいる星の70分の1の情報しか知らないことになります。

まさに大阪の人が大阪以外の都道府県の言葉がわからないと言っているようなモノです。

とてももったいない。

逆に言えば、グローバル言語である英語を、自星語として使うようになれば、自分が住む地球の多くのことを知ることができるわけですね。

インターネットに存在する膨大な数のページの多くを自分の言葉として読むことができるようになるわけです。

日本語では得られない情報や知識には膨大なモノがありますし、むしろ日本語化されていないモノの方が多いでしょう。

数ある情報の中から日本語の情報だけを読むということは、自分が暮らす世の中の大半を知らずにいるということです。

英語を外国語として捉えるのではなく、自分の星の言葉として捉える。

日本語は自分の国の言葉。

英語は自分の星の言葉。

どっちも自分の言語。

今後の日本の教育のありかたはボクはそうあるべきだと思います。

言葉の壁が無くなることでたくさんのメリットが生まれますし、何のデメリットもありません。

もしかしたら、世界の人たちが同じ言語を話す時代が来れば、戦争も減るのかも、と思ったりします。

 

話すための英文法

 

関連記事

効果の大きい人気の英語本「音読パッケージトレーニング/森沢洋介著」の説明がわかりにくいので学習法をわかりやすく整理してみた - 非天マザー by B-CHAN

英語学習者は全員持て!普通の英英辞典と学習者用英英辞典の違いをiPhoneアプリで見てみる。 - 非天マザー by B-CHAN

2万冊以上の英語の本を読み放題、4千冊以上の英語のオーディオブックを聴き放題 - 非天マザー by B-CHAN

iPhone、iPad用のKindleアプリに内蔵できる英辞郎が登場!英語リーディングが飛躍的に便利に。 - 非天マザー by B-CHAN

TOIECの点数が高いのに英語を話せないと言うありがちな人のための英単語学習本 - 非天マザー by B-CHAN

毎日の英語学習にぴったり。日本の国内ニュースが英語で読めるサイト。 - 非天マザー by B-CHAN

スマートフォンにぴったり。両耳Bluetoothイヤフォン、CreativeのWP-250の一番の特長はこれ! - 非天マザー by B-CHAN

ロイヤル英文法アプリが久しぶりのアップデートで4インチ画面に対応 - 非天マザー by B-CHAN