非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

子に罪は無い。オウム真理教。

異質な宗教

 

 

ボクは旧来の宗教と新興宗教を特に区別しません。

旧来の宗教も、始まった当初は新興宗教だったわけですから。

 

新興宗教の方が世間的にはイメージは悪いですが、それは単なる偏見です。

偏見では無く、中身をきちんと知った上で判断する。

それが大切ですね。

 

宗教が人の命を奪うのは歴史上、珍しくありません。

世界を見渡したら、戦争なんて、国家か宗教のどちらか何ですよ。

国家と言う概念、宗教と言う概念が無ければ、どれだけ多くの人が死なずに済んだことか。

 

だから、オウムが異質な宗教と言う報道がありますが、ボクは異質だとは思わないんですよね。

今だって、イスラムやイスラエルの問題で、多くの人が命を落としています。

 

ボクはこのブログで何度も書いて来ましたが、人間が国家とか宗教を発明したことが不幸の始まりです。

自分の国を愛する以前に、どうして自分の星を愛せないのか、と。

愚かな人間が勝手に線を引いて国家を作り、都合良く宗教を作り、戦争を始める。

同じ星の人間同士で。

 

 

子に罪は無い

 

 

子供は親を選んで生まれてくることができません。

 

今まで、親から虐待されて命を落としてしまった不幸な子供は何人もいます。

その子に罪はあるでしょうか。

たまたま、その親の元に生まれて来てしまったために不幸な目に遭った。

悪い親の血を持っているからと言って、その子に罪はあるでしょうか。

もちろんありません。

 

オウムの件も同じです。

たまたま教祖の子として生まれたからと言って、その子に罪はあるでしょうか。

ありません。

しかし、教祖の子の元には多くの誹謗中傷が行っているそうです。

 

誹謗中傷する人たちは、まったく愚かとしか言いようがありません。

 

悪いヤツの血が流れているから、お前も悪い!

 

これって悪魔狩りと同じじゃ無いですか。

罪も無いのに罪をかぶせる。

 

さっき行ったように、子を虐待する親の血が流れているから子も悪い!

 

と言ってるのと変わりません。

 

犯罪者の子もまるで犯罪者呼ばわりしている人たちの野蛮さにはあきれ果てます。

 

ボクは逆に、本人の立場に立ったら、とてもツラいだろうなと思うんですよ。

 

自分は正義感をしっかり持っていて、絶対に悪いことはしないと固い意志を持っている。

でも、自分の意思とは無関係に、犯罪者の親の元に生まれてしまって、世間から誹謗中傷を受ける。

ボクがその立場だったら、耐えられるだろうか。

 

たくさんの誹謗中傷を送る人たちがいる時点で、日本はまだまだ三流国家だなと思わざるを得ません。

きちんと、法治により裁く。

偏見を無くす。

 

それでこそ一流では無いですか?

まともな人間では無いですか?