非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

素手でトイレ掃除をさせる会社と、それに文句を言う人たち

素手でトイレ掃除

 

 

ホッピーを作っている会社が従業員に素手でトイレ掃除をさせていることが話題になっています。

要は、ギャーギャー騒いでいる人たちがいるわけです。

 

togetter.com

 

 

ひどいコメントだと、ホッピーの会社の衛生観念に問題がありそうだ、とまで書いている人がいますね。

素手でトイレを洗って、そのままホッピーを作っているとでも思い込んでいるんでしょうか。

 

そんなことを言い出すと、駅や公衆トイレで、用を足してから手を洗わずに立ち去る人の多いこと多いこと。

そう言うおっさん達って、その手で相手と握手したり、そこら中、ベタベタ触ってるんですよ。

 

少なくとも常識的に考えれば、ホッピーに限らず、食品系の会社は手を洗ってから仕事をすると考えるのが、まともでしょう。

素手でトイレ掃除をするから、衛生観念に問題があると考える人は、思考力がなさ過ぎですよ。

 

じゃあトイレ掃除そのものを仕事としている人たちはどうなるんでしょうか。

その仕事を請け負う会社は衛生観念は無いのでしょうか。

 

ボクは別にホッピー社を擁護するわけではありません。

素手でトイレ掃除したからと言って心を育てるとも思えないからです。

心を強くする方法は他にいくらでもありますからね。

 

でも、例えばボクの仕事は賃貸マンション・アパートの管理です。

一人で誰にも見られずに便器に手を突っ込んで掃除をすることもありますよ。

自分の意思ですよ。

誰にも見られていないので、ボクが素手でトイレ掃除をしていることすら評価もされません。

それでもボクは、自分が担当する部屋をキレイにしたい一心で自分の手でトイレを洗います。

 

 

不買運動する人の愚かさ

 

 

で、このホッピー問題によって、

 

もうホッピーを買わない

 

と言っている人がいます。

当たり前ですが、それによって誰が不幸になるかはわかりますよね。

そうです。

トイレ掃除をしている従業員ですよ。

 

もし、従業員を気の毒に思うのなら、それに追い打ちを掛ける不買運動なんてしちゃダメなんですよ。

業績が落ちて給料・ボーナスが落ちるんですから。

 

と言うわけで、この問題に対して、ボクが思うことは2つ。

 

  • わけのわからない方針を行うホッピー社の経営者は何を考えているんだろう。
  • それに文句を言っている人たちは何を考えているんだろう。

 

つまり、どっちもおかしい、と言うお話でした。

 

まあ、それでも、トイレよりも雑菌が多くて汚いと言われている、パソコンのキーボードやスマートフォンをいじりながら、食事をする人が世の中にはたくさんいるんですけどね。

もし、衛生観念の話をするなら、その人たちの方が問題でしょう。

 

ボクは、素手でトイレ掃除をしても、その後、きちんと手を洗えば問題無いと考えています。

実際、無数にそんなこと、経験してますしね。