読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

脱スマホ宣言!

ニュース スマートフォン

脱スマホ

 

みなさんは、このニュース、どう思いましたか?

 

www.kyobun.co.jp

 

ボクはぶっちゃけ、

 

「思考力ゼロか!」

 

とツッコんでしまいました。

そもそも、スマホって、それ自体が目的じゃ無いですよね。

パソコンも同じですけど。

スマホで何かをするのが目的です。

 

使い方は何通りもあります。

 

www.b-chan.jp

 

正しく使えば役立ちますし、一方で悪用することもできます。

 

で、今回の宣言は、スマホの悪い面だけに着目しているんですね。

例えば、ボクは電車での移動時間中はスマホで読書していますし、勉強もします。

スマホが無かった頃よりもずっと有意義です。

スマホを奪われると、非常に無駄な時間が増えると予想できます。

過去がそうだったので。

 

スマホを制限するのなら、悪用を制限すべきであって、スマホを制限することは、思考停止であり、使い方に関する思考力すら奪うことになります。

 

道具では無く使用法を制限すべき

 

包丁は人を刺せるから、包丁を禁止してしまおうと言ってるのと同じ。

 

スマホを使うことによって学業に支障が出るんでしょうか。

であれば、スマホよりもはるかに普及率が高いモノがありますよね。

そうです。

テレビです。

実際、ボクは大学受験のときにテレビが弊害となったので、高校3年生の時は1年間、1秒もテレビを見ませんでした。

そもそもですが、スマホはたくさん役立ちますが、テレビはほとんど役立たないじゃないですか。

スマホが無くなると困ることもたくさんありますが、テレビが無くなっても困ることはほぼ無いです。

 

実際、ボクはテレビを持っていませんし、ここ数年、テレビを見てませんが、何ら支障がありません。

 

www.b-chan.jp

 

でも、大人たちに、スマホを禁止せずにテレビを禁止すればどうでしょう?

長年、学業の弊害になってきた大きな元凶ですよ、と言っても、大人たちは聞く耳を持たないでしょう。

だって、大人たちも困るからです。

 

ホントに子供を案じるのであれば、スマホと併せ、テレビごと禁止すれば良いんです。

 

今回のように道具の一面だけを見た安直で御都合主義の方針には、疑問を抱かざるをえません。

子供達に言いたい。

 

こんな大人にはならないように!

 

しっかりと自制心と理性と思考力を持つ大人になりましょう。