非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

罪の無い人を炎上させる愚かな人たち

嘘(ウソ)の種類

 

 

Twitterではあいかわらず、炎上案件が登場しています。

今回の炎上話はこれ。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

買ったスープの状態が悪かったことをツイートしたら、多くの人から、

 

ウソをつくな!

 

と責め立てられたようです。

はたして、この人は、ツイートしたこと良かったのか悪かったのか。

それを論理的に分析してみましょう。

 

ボクが昔から、このブログでも書いているウソの種類には2種類あります。

それは、

 

  • 結果が良いウソ
  • 結果が悪いウソ

 

例えば、

 

「キミの家に泥棒が入ったよ!」

 

と言うウソ。これは実際には入っていないので、結果が良いウソです。

一方、

 

「おめでとうございます。1億円当たりましたよ!」

 

と言うウソ。これは実際には当たっていないわけですから、結果が悪いウソです。

 

ボクは、例えエイプリルフールであっても、結果が良いウソに限定することをススメています。

 

それを前提にすると、この人のこのツイートは正しいと言うことになります。

もし、このツイートがウソだとするなら、実際にはスープに不具合は無かったことになり、誰も不幸にならないからです。

 

ただ、今回の場合は、スープに不具合があったのはメーカーも認めています。

つまり、ウソでは無かったわけですね。

この場合、本人はウソをついていないので、もちろん罪にはなりません。

では、そんなことはツイートせずにメーカーに直接言えばいい、と言う意見はどうでしょうか。

それも間違いです。

なぜなら、このことが事実である以上、不具合のあるスープを他の人も食べる危険性があるわけです。

だとすれば、メーカーに直接言うのも大事ですが、ツイートすることで、多くの人が気を付けることができるようになるのです。

その点でも、やはり、この人のツイートに罪は無いと言うことになります。

結果、どちらの面でも、このツイートは正しかった、と言うことになるんです。

 

なのに炎上した、お気の毒ですね。

 

 

証拠も無くウソだと決めつける

 

 

世の中は恐ろしいところで、証拠も無いのに、悪だと決めつける人が実にたくさんいます。

残念ですが、思考力が無さ過ぎなんですね。

きちんとロジカルに考えることができない。

だから、証拠も無く悪だと決めつける。

その結果、正しいことをしているのに炎上する。

 

だから、ボクは以前から言っています。

炎上なんて気にするな、と。

だって、たいていの場合は、炎上している本人よりも、炎上させている大勢の人の方が間違っているんですから。

今回の例が見本です。

 

 

www.b-chan.jp