非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

鼻血が出る理由

因果関係

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

作り話をします。

 

ある地域で鼻血が出る人がたくさんいます。

とある作家が、鼻血がでる原因はAだと言って、それを自分の漫画に描きました。

それを重く見た国家は、その地域からAを完全に取り除くことに成功しました。

しかし鼻血が出る人はまだたくさんいます。

そうです。

実は鼻血の原因はAでは無くBだったんです。

 

人間の体は複雑です。

鼻血が出る原因には、AもあればBもあり、CもあればDもあります。

ひとつでは無いのです。

なので鼻血を止めるには鼻血の原因を正確に把握する必要があります。

今回のケースはたまたまBが原因でしたが、Aが原因のケースもあれば、Cが原因のケースもあるでしょう。あるいはDが原因のケースがあるかもしれません。

因果関係を確かめずに、鼻血が出る人がたくさんいるのはAが原因だと決めつけると、上記のように外れることもあります。

事実と異なる思い込みに基づいて対策しても、当然、鼻血は治りません。

もし、あなたの周りに鼻血が出る人がたくさんいるなら、まずは因果関係を科学的に確認しましょう。

そうしないと、Aを処理してもムダに時間とコストが浪費されるだけで、誰も幸せになりません。

せっかく人間の体を気遣う気持ちがあるのに、方法が間違っていいれば、なんの役にも立たないということです。

 

もちろん、鼻血が出る人がホントにたくさんいるのかどうかという事実確認も大切ですよ。