読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブログのページビュー(アクセス数)が爆発して、逆に切なくなった話

SEO,ブログ,ネット収入 iPhone

有名サイトのケタ違いのチカラを目の当たりにする

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

昨夜、Twitterでもつぶやきましたが、このブログ(非天マザー)が過去最大のページビュー(アクセス数)に達しました。

いわゆる「バズった」と呼ばれる現象です。

そうです。超有名サイトに記事が引用されたのです。

もちろんそれまでにも何度も色んなサイトに掲載されたことがあります。

しかし今回は桁違いでした。

このブログの普段の日々のアクセス数は良くてもせいぜい数万。

それが昨日は、有名サイトに掲載された夜8時ごろから夜中の0時までのたったの4時間で、30万を超えました。

30万!

3時間で3万人を集めるプロ野球を超えた!

と思わずツイートしてしまいました。

リアルタイムの訪問者数が最大で8000人超え。

同時に8000人以上が見ている状態でした。

あ〜、この点では、やはり同時に3万人が見るプロ野球はすごいな〜、などと贅沢な愚痴を言うレベル。

その後、ゆるやかにペースダウンしているとはいえ、今日も、今朝目覚めた時点ですでに15万を超えていて、あいかわらずのボーナスステージ。

 

バズった記事はこれ。

 

iPhone6とiPhone6 Plusの発表を見て、一番すばらしい点と一番ガッカリした点 - 非天マザー by B-CHAN

 

実はこの記事、日本時間9月10日の午前4時頃に書きました。そうです。Appleの新型iPhoneの発表後、すかさずアップするという作戦をとったのです。

この、

  • 誰にも負けないくらい早くiPhone6の感想記事(ニュースではなく感想)を書く
  • 「ガッカリ」というキーワードを入れる

というボクの戦術(←大げさ)は当たり、数日間は「iPhone6 Plus」という検索キーワードで実質的に検索順位1位という順位(上にはGoogleニュースやWikipediaだけ)にい続けることができ、大きなアスセス数を稼いでいました。

それが昨日、9月15日の夜になっての爆発的なアクセス数の増加。

 

ボクは、喜んだ一方で猛烈な切なさに襲われました。

今まで長い間ブログを書いていて、アクセス数の増加、減少、そしてSEO対策などの日々の努力、記事内容の検証と続けてきましたが、たった一度、有名サイトに掲載されるだけで、それらを吹き飛ばすようなアクセス数の爆発。

なんだか今までの日々は何だったんだろうという虚脱感。

バズった記事というのは一時的にはアクセス数は増えますが、その後じわじわ減っていき、再び普段の数値に戻ります。

ブログとしてはバズった時のアクセス数よりも日々の検索流入数や、いつも読んでくれる定期購読数のほうがずっと大事なのは百も承知なんですが、いちど経験した贅沢をすぐに忘れられるかどうか。

いや、ダメですね。

平常心、平常心。

 

バズった時にすぐに対処したこと。

 

ある記事がバズったときには、ボクはいつもすぐに対処することがあります。

それは、記事の最後に、他の記事へのリンクを貼ることです。

今回は上記の記事がバズったので、上記の記事の最後に乗せている関連記事リンクを見直しましたし、それによってアクセス数が増加した他の記事も片っ端から見直しました。

これによって他のページも見てもらえますし、直帰率(そのページだけみて去ってしまうこと)を減らすことができます。

もちろん普段から、関連記事リンクは重視してますが、バズった時には、その記事をすばやく修正するのは鉄則ですね。

 

関連記事

SEOの効果で検索流入が急拡大!この数週間にボクがブログで行ったSEO対策を公開します。 - 非天マザー by B-CHAN