読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Macのトラックパッドにたったひとつの機能を追加すると劇的に便利に

パソコン

トラックパッドに機能追加で利便性アップ

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

先日、Macのトラックパッドについて解説したら、ずいぶんたくさんのアクセスがありました。

 


Macのトラックパッドの操作性のすごさを知らない人に伝える記事 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

同じパッドでも、MacのそれはWindowsのモノとは別次元の使いやすさであるという記事でした。

標準状態のMacでも、それはそれでとても便利なんですが、たったひとつだけ操作を追加すると格段に便利になります。

それは3本指でのクリックです。

これはMacの標準状態には無い機能です。

上記の記事に書きましたが、3本指でのタップ(クリックと違って押し込まない、触れるだけ)なら、辞書機能が起動します。

しかし3本指でのクリック(カチッと押しこむ)には何の機能もありません。

そこでボクは3本指クリックに、ウインドウを閉じる機能を割り当てています。

 

割り当てるには、MagicPrefsというフリーソフトウェアをインストールします。

ここからダウンロードしてください。

 

MagicPrefs

 

インストールしたら、Macの「システム環境設定」内にアイコンができるのでクリックして設定画面を開きます。

 

 

その中の"Three Finger Click"の右側にあるボタンをクリックし、"Custom Actions"から"Manage Keyboard Actions"を選択します。

 

 

こんな画面になります。ここでキーボードで、commandキーとwキーを同時に押します。

 

 

すると、このように表示が変わるので、+ボタンを押します。

 

 

次のように表示が変わります。確認したら"Close"ボタンを押します。

 

 

ちなみに、commandキーとwキーの同時押しはウインドウを閉じる機能になります。これを3本指クリックに割り当てるわけです。

 

"Close"ボタンを押したら元の設定画面に戻ってきたので再び"Three Finger Click"の右側にあるボタンをクリックします。

 

 

今度はメニューの一番下に"command w"の行が追加されているので、それをクリックします。

 

 

すると次のようになります。"Three Finger Click"の左のチェックボックスにチェックマークが入っているのを確認しましょう。

 

 

これで、3本指でトラックパッドをクリックしたら、command+wを押したのと同じ効果、つまり、ウインドウを閉じる機能が追加されました。

 

ウェブブラウザなんかだとタブをたくさん開くことが多いので、3本指クリックでどんどん閉じられるのは便利ですよ。

もちろんキーボードでcommand + wキーを押してもいいです。

ボクは何となく2つのキーを同時の押すよりも3本指でクリックするほうがラクなので、このやり方を使っています。

やってみると、なかなか便利なことに気づくと思います。

 

ちなみに、MagicPrefsはトラックパッドに様々な機能を割り当てるアプリ。

上記のように標準状態ではできない機能の割り当ても可能です。

 

なお、類似アプリとして、BetterTouchToolというのもあります。

 

BetterTouchTool

 

お好きな方をどうぞ〜。

 

パソコン カテゴリーの他の記事一覧 - 非天マザー by B-CHAN