非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iMacを買ったらデスクの上に7つの画面が存在することに

MacBookでは無い

 

先日からMacネタが続いてスミマセン。

 

www.b-chan.jp

 

 

MacBook Airを5年も使っているので、それを買い換えるつもりで新機種の登場を待ち、ついに登場したわけですが、心変わり。

MacBook Airを残したままで、自宅のパソコンを新しくすることにしました。

それがiMacですよ。

 

www.apple.com

 

 

自宅のパソコンを、と書きましたが、いままでは自宅のパソコン自体がMacBook Airだったので、追加ですね。

今後は、自宅でiMac、外出にはMacBook Airとなります。

MacBook Airの11インチモデルを使ってるんですが、11インチはすでに絶版モデルなので貴重ですよ。

 

で、買ったiMacはこれ。 

 

  • 27インチ
  • 3.4GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.8GHz)
  • 8GB 2,400MHz DDR4
  • 512GB SSD
  • Radeon Pro 570(4GBビデオメモリ搭載)
  • Magic Trackpad 2
  • Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS)

 

どうせ買うなら大きな画面が良い。5Kディスプレイなんて身近にあるのは27インチiMacくらいでしょう。

CPUは日常の使用では、これでも十分に速い。

メモリーはAppleストアでカスタマイズすると高価なので、あえて8GBと少ないモデルを選んで安くし、サードパーディー製のメモリーを買って増設予定。なんと64GBまで増設できるんですよ。

ディスクはSSDが快適なので、これ一択。

操作はマウスでは無くトラックパッドですよ。絶対に使いやすいから。

 

www.b-chan.jp

 

 

外部ディスプレイ

 

ボクはすでに外部ディスプレイを2台使っています。

 

www.b-chan.jp

 

 

MacBook Airとの接続では、1台はThunderbolt(Mini DisplayPort)コネクタにDVIケーブルをつないでいます。間に変換アダプタを挟んでいます。

 

 

 

 

もう1台は、USB3コネクタに、DVIケーブルをつないでいます。間にこれを挟んでいます。

 

 

 

 

MacBook Airはコネクタが少ないので、こうやって何とか2台のディスプレイをつないでいました。

 

しかし、iMacはデスクトップパソコンです。

コネクタがたっぷりあります。

ここを見てください。「接続と拡張性」と言う項目。

 

www.apple.com

 

 

USB3が4個、Thunderbolt3(USB-C)が2個、有線LAN端子もありますね。

 

先日、MacBook Airに有線LANをつないだんですが、そのためのハブはiMacでは不要ですね。

 

www.b-chan.jp

 

 

 

 

で、2台の外部ディスプレイは当然のように、2個あるUSB-C端子につなぐことになります。

ボクが持っている2台のディスプレイは、

 

  • AcerのG225HQ
  • DELLのP2214H

 

です。

G225HQにはDVI端子があるので、USB-CとDVIの変換アダプタが必要ですね。

 

 

 

 

P2214HにはDisplayport端子があるので、USB-CとDisplayportの変換アダプタが必要です。

 

 

 

 

この2台をつないで、有線LANをつないでも、iMacにはまだUSB3の端子が4つもあります。

iPhone、iPad、外部のハードディスクをつなげます。

5年間もMacBook Airをメインマシンとして使ってきたので、端子の少なさをハブでカバーしてきたんですが、ここに来て、デスクトップパソコンのすごさを久しぶりに感じています。

 

それにしても、これまでは11インチのMacBook Airに21インチの外部ディスプレイが2台。どうしても外部ディスプレイがメインになります。大きいですから。

でも、これからは、27インチのiMacに21インチの外部ディスプレイが2台。

しかも圧倒的に高解像度で高発色な27インチ。

どう並べましょうかね。

真ん中にiMac、両端に21インチですかね。2台とも縦に置いても良いかなと思ったんですが、G225HQはピボット(回転)には対応してないんですよねえ。

横に並べるしかなさそうです。

しかもMacBook Airも手元に残ります。

そこに、iPhoneとiPadとFire HD 8。

  

www.b-chan.jp

 

 

全部で7つの画面がデスクに載ることになります。まあ、これまでもすでに6つの画面があるんですけどね。

広いデスクを持っていて良かった!

 

www.b-chan.jp

 

 

あとは、iMacの到着待ちです。

まだしばらくは、iMacで記事が書けそうだな〜。