読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

写真の送付方法に悩む

パソコン ビジネス 不動産 カメラ iPhone

写真データ

 

出張先には、ボクの私物のMacBook Airを持って来ています。

仕事のメールなんかは問題なく使えます。

 

カメラもボクの私物。

 

www.b-chan.jp

 

まあとにかく、仕事に関してはいろいろと自腹を切っているわけです。

 

で、今回、不動産物件の写真を40枚ほど撮ったんですが、それをすぐに東京のオフィスに送って欲しいとの連絡が。

 

うーむ、困った。

本部の人間はパソコンがあれば自由にネットを使うことができると思い込んでいるわけですが、もちろんそれは間違いです。

ネットを使うにはネットに接続する必要があります。

 

テザリング

 

で、ボクは出張中はiPhoneとMacBook Airをつないでテザリングしているわけです。

 

www.b-chan.jp

 

しかし、テザリングというのは、あくまでも携帯電話回線を間接的にパソコンで使うということ。

てことは、月間の契約通信量を超えてしまうと通信速度制限に引っかかってしまいます。

ボクの契約は月間5GB+キャンペーン1GBの合計6GBです。

で、これが毎月ギリギリなんですよね。

ボクの契約は毎月20日にリセットされます。つまり20日まで6GBに収まれば問題無いんです。

しかし今月は、17日に残念ながら6GBを超えました。

仕方なく1000円払って追加の1GBを手に入れました。

そこへ本部からの連絡。

写真を送るにはボクのパソコンでボクのiPhoneからテザリングで送るしかありません。

写真1枚あたりのファイルの大きさは6MBから10MB程度。

40枚だと300MB近くになります。

ボクは泣く泣く送りました。

送ったと言ってもメールではなく、Dropboxです。

 

www.b-chan.jp

 

ま、どっちにしても300MBの通信は必要なんですけどね。

 

あっという間に使い尽くす

 

で、なんだかんだと他の通信もしているうちに、結局、1日で追加した1GBを使い果たしました。

19日。あと1日我慢すればリセットされるのにもかかわらず、ノロノロ通信に耐え切れず、さらに1GB追加しました。

結局今月は通信料金を2000円追加ですよ。

そりゃ携帯電話会社、儲かりますね。

 

こんなの、Wi-Fiがあれば問題ないんですが、ボクの滞在するホテルにはWi-Fi無し。

うーん。

 

Wi-Fiってまだまだ全域を網羅しているわけではないですからね。

しかもソフトバンクの場合、iPhoneではWi-Fiを使うのは実質的に無料ですが、パソコンで使うなら別途料金。

 

auなら無料で使えるんですけどねえ。

 

www.b-chan.jp

 

それにしても、自腹で支払っている通信料金のうち、仕事で使った部分のみ、会社に請求できるんでしょうかねえ。領収証を分けにくいし。