読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneで外出先でテレビ(フルセグ)を見るなら現時点ではこれ一択

iPhone

iPhoneでフルセグ放送を見られる

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

このブログで、過去に何回か、iPhoneでテレビを見る方法を書いてきました。

 

iPhone5やiPad miniなどのLightningコネクタに対応したテレビチューナー。サンワダイレクト 400-1SG002。 - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneでテレビを見る方法あれこれ 2013年初夏版 - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneでテレビを見る方法あれこれ 2012年夏版 - 非天マザー by B-CHAN

 

その後、月日は流れ、ワンセグからフルセグに軸足が移りつつありますね。

ワンセグというのはテレビ放送のモバイル機器向けの低画質版、フルセグはいわゆる普通の家庭用のテレビ放送だと思ってください。

以前はモバイル機器は性能が低かったので、ワンセグが中心でした。

技術の進歩によって高画質化してるわけです。

自宅用ではiPhoneでフルセグを見られる機器はいくつかあるんですが、外出先に持ち出せるフルセグチューナーと言えば、今のところ、これくらいですね。

 

製品写真を見ればわかるように、iPhone用のLightning端子が付いているので差しこむだけ。

録画機能は無し。

見るだけです。

フルセグ方法は高画質なので、録画するとデータが巨大になってしまって難しいのでしょう。

あと、フルセグは電波の受信が厳しいです。

家庭用のテレビではアンテナを屋根などに建てる必要があることからもわかりますよね。

この製品ではフルセグの電波が入りにくい時は、ワンセグを見られるので放送が見られないことは少ないです。

ワンセグはモバイル機器向けの放送で、フルセグより外出先では電波の受信はしやすいですからね。   

 

iPhoneに差し込んで視聴するだけ。

それだけのシンプルな機器ですが、iPhoneで外出先でもテレビを見たい人にはこれ一択です。  

ホントは操作感などをお伝えしたいんですが、ボク自身がまったくテレビを見ない人なので、当然のようにこの機器も購入せず……。

まあiPhoneのブログなので、いちおう紹介しておきます。    

 

ホントはもう一機種ありますが、まあ、詳しくは書きません。