読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Google検索順位の大変動が来た

SEO,ブログ,ネット収入 Google

ここ1年では最大の変動

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

今日、namazさんのサイトを見ていると、Google検索の大変動が来ていますね。

 

Google大変動

 

 グラフを見る限り、ここ1年では最大の大変動です。

Googleに何らかのアルゴリズム変更が起こったのは明白ですね。

大変動ということは、これまで検索上位に来ていたサイトが一気に下落している可能性もありますし、逆に急上昇している可能性もありますね。

ボクのこのサイトは、メジャーなキーワードではあまり上位に来ないし、そもそも日常的に順位をチェックしてるわけでは無いので、上がったのか下がったのか、よくわかりません。

しかも数日前に、はてなブックマークのホットエントリーに入ってアクセス数が爆発的に増えた余韻を引きずって、じわじわと正常に戻りつつある期間中なので、今の数値があまり参考にならないんですよね。

 

それにしても、ここ数日、SEOに関する記事を書いていますが、いろいろ勉強になります。

zenbackというブログパーツ。

今のボクも設置していますが、これをブログに設置すると、書いた記事に関連する記事が自動的に表示されるので、読者がサイト内の関連記事を訪問してアクセス数が増えるとか、他のサイトからも関連サイトとして来訪が増えるのでアクセス数が増えるという効果があるんですが、一方で自分の記事よりもzenbackのページの方が本家で自分の記事がコピーサイトとみなされてしまってSEO的に逆効果というケースもあるようです。

結局、そういうパーツの効果を測定するためには日常的に検索順位を記録しておく必要がありますね。

zenback、外そうかどうしようか考え中ですが、そうなると、他の記事へ誘導するための他の方策を考える必要がありますね。

引き続き悩んでみたいです。

詳しい方、教えてください!