非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

3月なので2月の感想と確定申告のことを書きます。

Googleの影響

納税

 

 

3月ですね、みなさん、こんにちは!

 

今回のこの記事で、1020日連続執筆です。

あいかわらず続いているんですねえ。

1000日連続を達成したので、そろそろ止めてもいいんですが、止める理由が無いと言うか。

で、記事の本数は2723本目。今年中に3000本を超えますね。

また、ブログを書いた日数は1976日目。

日数よりも記事数が多いってことは、1日に複数の記事を書くこともあるってことです。

それにしてももうすぐで2000日なんですね。このまま毎日書いていれば3月中に達成じゃないですか。

 

さて、月初めになると、前月のブログのアクセス数(ページビュー)や収益を報告する記事が世の中にあふれかえります。

そう言うのを見たくないと言う人もいますが、まあ見たくなければ見なければ済むわけで、ブログは基本的には本人の自由ですからね。

書きたい人はどんどん書けばいい。

 

世の中にたくさんある報告記事の中から、今回はこれを載せておきます。

 

www.monochromen.com

 

いや〜、さわやかですね。

ボクにもそう言う時期があったはずですが、今となっては月間のアクセス数が万単位で変動する規模になり、もはや1万くらいの動きでは何も気にならなくなってしまいました。

ダメですね。初心忘るべからず、ですね。

 

2月と言えば、Googleのアルゴリズムの軌道修正があり、多くのブログがアクセス数を下げたようです。

ボクも先月までは、

 

月間30万アクセスブロガー(過去最高は月間80万)

 

と名乗っておりまして、じゃあ2月はどうだったのか、と。

 

ぶっちゃけ、ボクもGoogleのアルゴリズム変更の影響を受けましたよ。

もちろんマイナス方向に。

 

2月のアクセス数は25万ちょっとでした。

2月は28日しか無いので、もともと他の月よりも少なめになるんですが、それでも1日1万のペースを割ってしまいましたね。

でも、何だか微妙ですよね。

28日間で25万ちょっと。

1日1万まで、あと少しじゃないですか。

このままがんばって続けていれば、また1日1万ブロガーに復帰するような。

 

2月は大きなバズ記事も無かったですしね。

1月には大ヒットのこの記事がありました。

 

www.b-chan.jp

 

ずいぶんいろんなメディアで紹介してもらったんですよね。

 

それに引き替え2月のバズ記事はこれだけ。

 

www.b-chan.jp

 

小バズですよ、小バズ。

 

確定申告

 

ところでみなさん、3月15日は確定申告期日ですよ。

ボクもこのブログの収益を申告しなきゃなりません。

時間が無いんですよね〜。

ネットで申告するしか無さそうですね。

 

あきらかに前年よりもブログの収益は増えているので、逆に言えば、納税額も増えているはずです。

去年は分割払いして、この1月にやっと住民税の納税が終わったばかりなんですよね。

やっと一息と思ったら翌年度の納税。

まあそれだけ収入を得たと言うことなんですが。

 

ボクのこのブログにも、ブロガーの確定申告関係記事をいくつか書いているので、どうぞ参考にしてみてください。

 

www.b-chan.jp

 

特に、サラリーマン兼ブロガーの人に役立つかも。

 

年間の所得が20万円以下だから申告しなくていい!と言う消極的な姿勢では無く、たっぷり納税してやるぜ!と言えるくらい稼ぎましょうね、世のブロガーのみなさん!

みんながたくさん稼げば経済が活性化し、貧困で命を絶つ人も減るんですから。

2017年はそう言う年にしましょう!

  

いま、この本を読んでいます。7割ほど読み終えました。オススメしておきます。

要するに、所得の中からいかにタネ銭を作ってバランスシートを大きくするかってことなんですけど、問題は、世の中の多くの人がそれをやっていないってことなんですね。

所得の大小よりも所得の使い方の大小が影響を与えるという話です。