非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

記事数の多いブログの悩み

3000本超

 

 

いやあ、この記事で3215本目。

このブログの記事数も、もはや、カンタンに手直しできないほどの数になりました。

 

と冒頭で書きつつ、今回は久しぶりに他の人のブログ記事を拾って来ます。

こちら。

 

flow3r.hateblo.jp

 

 

高卒フラワー (id:flow3r)さん、こんにちは。

 

ボクがこの非天マザーというブログを始めたのは、2009年です。

当時はSEOなんて言葉も、はてなブックマークなんて言葉も知りませんでした。

開始当初は、はてなダイアリー、そして途中で、はてなブログ、に移行しました。

 

開始初月のアクセス数は見事にゼロ。

それでも、書いていると、だんだんとアクセス数が増えていきました。

途中で、アフィリエイトとかSEOとかの概念を知り、取り入れていきました。

 

つまり、このブログは最初から、アクセス数を稼ぐ技術なんて持っていなくて、途中で色々と改良したわけです。

 

そんな中で、SEOにはリライトが良いとかキーワード選定が大事とか。

 

 

改善

 

 

実は、過去に何度もSEOに関する記事を書きました。それはこのブログの1日のアクセス数が5桁に乗るようになったからです。

記事数が2000本くらいのころ、SEOのために、全記事を数ヶ月かけて見直したこともありますし、そのことを記事にしたこともあります。

その効果も実際に出ました。

 

しかし、今や記事数は、3215本。

もはや、全記事を見直すのは時間的に不可能です。

1日に10本でも1年近くかかる計算ですから。

 

ならば、新ブログを立ち上げようかと。

最初からSEOをガッチガチに意識して戦略と戦術を持って作っていこうかと。

そんなことも頭をよぎるんですよ、たまに。

 

しかし、このブログ、この記事で、1497日連続公開中です。

軽く4年以上、1日も休まずに公開しています。

これ、やめるにはかなり勇気が要るんです。

 

できれば5年連続、10年連続、20年連続。

もしかしてギネスブックに載る?

 

なんてことも考えると、この大量の記事数のヘビーなドメインを維持したいな、なんてことを思うわけです。

しかし一方で、SEOバリバリの新ブログもやってみたい。

今、ボクはここです。

 

まあ、たまには、こんなつぶやきも良いですよね。

 

高卒フラワー (id:flow3r)さん、がんばってください。