非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

非天マザーFacebookページのいいね!が700を超えました

3原則

 

 

あいかわらず続いているこのブログ。

以前の「B-CHANの日記」を始めたのが2009年12月。

途中で「非天マザー」に名前を変えたのが2013年12月。

なので、ブログとして開始してから8年半ですね。

 

ここのところは連続公開を続けていて、今回のこの記事をもって1494日連続公開中です。

4年と1ヶ月ほど、1日も休まずに公開しています。

毎日、執筆しているわけではありません。

数日分を書きためておいて、予約機能を使って公開することもあります。

いずれにせよ、そうやって連続日数公開を続けていますし、1日に複数の記事を公開することもあります。

 

アクセス数を稼ぐ戦略としては、もちろんSEOが基本で、そんな記事も過去に何度も書いて来ました。

 

ボクがビジネスモデルとして、基本的な3要素として頭に置いているのは、

 

  • レバレッジ
  • ストックビジネス(サブスクリプション)
  • 低資本

 

で、これらは過去にも書いたかもしれません。

レバレッジは「1対多」の関係です。

本を書く作家を考えればわかりやすいですね。

本を1冊書いて100万冊売れれば、1万冊しか売れない場合の収入の100倍になります。

しかし、やった仕事はどちらも同じですよね。本を1冊書いただけ。

 

テレビも、1つの番組を同時に数百万人が見ます。

 

プロスポーツも1回のプレーを大勢が同時に見ますよね。

 

収入と労働時間が比例しないのがレバレッジモデルです。

 

レバレッジでは無い例としては、例えば手作業で何かを作って売る場合は、2倍の数量を作るには2倍の労働時間もしくは2倍の人件費がかかりますよね。

そう言うことです。

それが悪いと言う話ではありませんが、ボクはなるべく手を出さないように心がけています。

 

ストックビジネスと言うのは、フローの収入の積み上げです。

わかりやすいのは携帯電話の契約ですね。

ドコモやauやソフトバンクなどの携帯電話キャリアは、ひとつの契約から毎月毎月、料金をとります。

賃貸不動産の大家さんもそうですね。

入居者から毎月、家賃収入を得ます。

契約数が積み上がれば月収も増えていく、これがストックビジネスです。

 

逆に同じ不動産でも、売買の仲介の仕事だと、契約を取れれば収入を得られますが1回だけです。

なので、毎月のように新規契約をとらないと収入を得続けられません。

 

そして低資本。

これは言うまでもありませんね。

大きな金額を借金して事業を始めるのは大きなリスクです。

 

昔は、これらを満たせる仕事は、恐らくほとんど無かったでしょう。

 

 

レバレッジ

 

 

しかし、21世紀、インターネットの時代になって、環境が激変しました。

一瞬で世界のどこへでも情報を送れる時代になったのです。

時間、空間、つまり、時空を超える時代ですね。

 

それを象徴するようなビジネスモデルの企業が、今や世界の時価総額の大きな企業に名を連ねていますよね。

AppleとかGoogleとかFacebookとかMicrosoftとか。

 

どれもこれもIT企業です。

情報技術。

 

情報が持つパワーってすごいですよね。

 

本来、あらゆるビジネスは情報格差を利用して存在しています。

例えば、お医者さんは医学の知識・情報を持っている。患者さんは持っていない。だから、お医者さんは仕事をできます。

 

売れるパン屋さんは、おいしいパンを作る情報を持っている。

建築士は建物を建てる知識・情報を持っている。

 

情報は、スキルとか技術と言う形で表されます。

 

情報の格差があるから、情報を持つ人が持たない人に対して仕事が成り立つ。

 

情報って大切なんですよ。

だから、世界中の企業が個人情報を欲しがったり、特許をとったりするわけです。

 

ボクのこのブログで書いていることも、ボクが頭の中に持っている情報を公開しているわけですね。

 

そして、そんな情報を、一瞬で世界中に送ることができる時代。

なら、その手段を使わない手はありません。

 

ボクは、ブログ記事を公開したら、

 

  • Twitter
  • Facebook
  • Facebookページ

 

に自動送信しています。

Twitterはメインに活用していて、フォロワー数は約17000人。

Facebookの友達は約200人。

そして、今回、Facebookページの、いいね!の数が700を超えました。

 

実はボクはFacebookの友達には誰一人、Facebookページへの、いいね!の依頼をしていませんし、たぶん友達の誰も、非天マザーのFacebookページの存在すら知りません。

つまり、ボクのFacebookページの700人は、ボク個人と直接のつながりの無い人たちばかりです。

Facebookページ

 

 

ある意味、

 

「友達だからお付き合いで、いいね!しておいてあげよう。」

 

と言うことが無い分、純粋に中身を見て、いいね!をくれた他人、と言えます。

そう言う意味で、嬉しいですね。

 

合計で約18000人のSNSのタイムラインに、毎日、ボクのこのブログ記事が流れます。

大きなレバレッジですよね。

そして、それ以外に検索エンジンからの流入もあります。もちろん、これが一番多いんですが。

 

よく考えてみてください。

ボクは毎月、ブログから収入を得ています。

 

さっきの3要素を見事に満たしていると思いませんか?

 

今後も、役に立つ情報、参考になる情報を一瞬で世界中に広めるのを目的に、このブログを続けていきます。

引き続き、よろしくお願いします。