非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブログ書くの疲れた

疲労困憊

 

 

みなさん、こんにちは!

ボクは今日もブログを書いていますよ。

この記事で1195日連続執筆。

たぶん、はてなブログ全体の中での連続執筆記録1位では無いでしょうか。

と言うか、はてなブログに限らず、すべてのブロガーの中で1200日近く連続でブログを書き続けている人がどれだけいるでしょうか。

で、今日は疲れています。

いや、今日も疲れています。

 

実は、ブログを書くこと自体は全然疲れないんですよ。

ブログ以外の仕事で疲れまくり。

 

だから、たまにはこのようなグチっぽい記事も書かせてください。

 

 

人気はてなブログ

 

 

ボクは、はてなブログのブロガーですが、他のはてなブロガーとは一線を画しています。

他の人は、はてな村のような文化に染まっていて、ブロガー同士でつながっていたり交流したりしています。

でも、ボクは、単に昔、ブログを始める際に、日付が見やすいブログシステムとして、はてなダイアリーを選択し、その流れで今ははてなブログを使っているだけ。

はてなダイアリーを始めた頃は、はてなブックマークの存在すら知りませんでした。

そして今も、はてなの文化とは何の関係もありません。

当然、誰ともつながっていません。

 

そんな中、こんなランキング。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

 

ボクもギリギリ100位以内に入っていますが、おそらくボクは、全はてなブロガーの中で最も効率が悪いでしょうね。

だって、9年近く掛けて2900本近い記事を書いて、ようやく読者数が1200人弱ですよ。

開始わずか数ヶ月で数百人の読者を集めるブログとは真逆です。

 

はてなの誰ともつながらず、互助会にも入らず、当初ははてなブックマークの存在も知らず、単に日付が見やすいと言う理由だけではてなを使っているボク。

月間のアクセス数も一度も100万を超えたことはありません。惜しいところまでは行ったんですけどね。

 

そんなまったりしたブログです。

これからも、はてなにはこだわりません。

大切なのは、どんなブログシステムを使うかでは無く、どんなコンテンツを書くか。

同じコンテンツなら、はてなでもライブドアでもワードプレスでも同じです。

 

今回はこれだけですよ。

だって疲れてるんですもん。

肉体的に。

 

ブログのネタは無限にあるのに、身体の節々が痛くて。

それでも、こうやって連続1195日目の記事を書いています。

今から始める人は少なくとも3年連続でやらないとボクに追いつけません。

人はそれぞれ、何かしらの特徴を持っています。

ボクは際だった特技はありませんが、唯一、この連続記録はたぶん誰にも負けないと思います。

せっかくなので、この記録はしばらく伸ばしてみようかなと。

 

こんな記事でも、読んでくれる人がいますからね。

普段はこまめにチェックはしていないんですが、たまにはてなブログの管理画面を見ると、以外とひんぱんにボクのブログ記事が引用されてるんですよね。

 

やっぱり、続けることにそれなりに意味はあるのかな、と。

アクセス数を稼ぐとか、SEOとか、そんな意味では無く、誰かの役に立つと言う意味で。

 

なので、ボクと同じく特技の無い人は、まずは書きまくってみてはいかがでしょうか。

書くことでスキルも上がりますから。

 

1時間練習する人と100時間練習する人。

間違いなく後者が上達します。

 

ブログに限らないですけどね。

 

と言うわけで、次回もよろしくです。

 

あ〜、両膝が痛い。

若いのに皇潤を飲みますかね。