読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

月収5万円アップのためのブログ入門…その30.ブロックされたリソース問題を解消する

SEO,ブログ,ネット収入

ブロックされたリソース 

 

Googleのウェブマスターツール(Search Consoleに名前が変わってますね)を見ていると、気になる点があったので修正してみました。

 

ウェブマスターツールの中のGoogleインデックスと言うカテゴリ内にある、ブロックされたリソースというページです。 

ブロックされたリソースの数

 

 

これを見ると、ブロックされた該当ページが7つあることがわかります。

なので、詳細を見てみると、次の図のように、画像(jpgファイル)がブロックされていることがわかります。

ブロックされたリソース

 

 

そこで、具体的に該当するページを調べます。

この図のようにURLが表示されます。

該当ページ

 

 

というわけで、実際にブログのページを見てみると、次のようになっていました。

ページの状態

 

 

確かに、画像部分の読み込みに失敗して、何も表示されていませんね。

この部分は、ボクのEvernoteのページの画像を直接リンクしています。

こちらのページです。

 

Evernote shared notebook:

 

どうやら、Evernote内の画像は外部のサイトから直接リンクされるとブロックするようです。(調べたわけじゃないので詳細はわかりませんが。)

 

なので、Evernoteからの画像リンクをやめて、他のページ同様に、画像専用のサーバーに画像をアップロードして、その画像を表示するように切り替えます。

画像専用のサーバーとしてボクはFlickrを使っています。

無料で1TBというダントツに大容量が使えます。

 

www.b-chan.jp

 

Flickrはあまりにも大容量なので、ブログの画像だけではなく、日常生活でカメラやスマートフォンで撮った写真も全部保管できます。

 

そこに画像をアップロードして、さっきの問題のページを修正しました。

実際に直ったページはこれです。 

 

www.b-chan.jp

 

ね、ちゃんと画像が表示されていますよね。

 

これと同じ要領で他の問題のページも修正していきます。

 

Googleのアドバイスを聞こう

 

Googleウェブマスターツールはサイトの様々な問題点を教えてくれます。

今まで散々書いてたように、検索の順位を上げることはページビュー(アクセス数)を安定的に上げるための最大の要件です。

Googleは読者にとって読みやすいページを高く評価します。

今回のようにページの中の画像が表示されないというのは、読者にしてみれば当然、不親切なわけで、Googleは評価を落とす可能性があります。

なので、こうやってマメに修正していくべきです。

 

他のSEO関連記事もぜひご覧くださいね!

 

www.b-chan.jp