非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

月収5万円アップのためのブログ入門…その35.「ブログを楽しんで書く」の意味を変える

モチベーション 

 

ブログを書き続けるためのモチベーション。

モチベーションを保つためによく言われるのは、

 

楽しむこと

 

です。

楽しくなければ長続きしない。

苦痛なら長続きしない。

 

それ正解。

 

正解ですが、

 

楽しむ

 

のポイントをちょっと考えて欲しいんです。

 

よく見かけるのは、

 

書くことを楽しむ

 

というセリフ。

確かにそうですねえ。

しんどい思いをして毎日書くよりも、書くことを楽しんだ方がいい。

そりゃそうです。

どうぞ、そうしてください。

そうしたい人は。

自由です。

 

でも、この連載を読んでいる人は、月収5万円アップしたい人だと思います。

収益が欲しい人です。

その場合、ちょっと力点を見直して欲しいんです。

書くことを楽しむ、とやってしまうと、書かない日も出てきます。

無理に毎日書かなくても、書くことを楽しめばいいんですから。

その代り収益が上がる確率は下がります。

 

何を楽しむか

 

そこでボクの提案。

というかボクがやっていること。

それは、

 

書くことを楽しむ

 

のでは無く、

 

書いてから楽しむ

 

です。

 

ちょっとツラくても毎日書き続けた。

その結果として、楽しみがやって来ます。

これですね。

 

www.b-chan.jp

 

もちろん収益が上がるということはアクセス数が上がっているということです。

なので、おカネだけじゃない楽しみもあります。

アクセス数が増えたということは多くの人に読んでもらえたという楽しみがあります。

 

「役に立った」

「面白かった」

 

という反応も増えます。それも楽しみですね。

 

あなたがホントにブログで収益を上げたいのなら、

 

楽しんで書く

 

の意味を、

 

書くことを楽しむ

 

から、

 

書いてから楽しむ

 

に変えてください。

 

楽しいことに変わりは無いので、モチベーションも維持できますよ。

 

もちろん、そうするかどうかは、あなたの自由です。