読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

月収5万円アップのためのブログ入門…その34.ブログのネタの簡単な蓄積法

SEO,ブログ,ネット収入

毎日書く習慣 

 

ボクのこのブログの記事数は昨日までで2346本。

なかなかの数ですよね。

ここ直近2年以上は1日も欠かさず書いています。

それにはもちろんモチベーションが必要ですが、もうひとつ大切なことがあります。

それはコンテンツです。

何を書くか決まらなければ何も書けません。

つまり、毎日毎日ボクは書く内容を考え続けているわけです。

モチベーションを継続させるために、なるべく書き溜めはしないことにしています。

一夜漬けよりも習慣化ですね。

 

www.b-chan.jp

 

とは言え、毎日毎日、書くアイデアを生み出せるとは限りません。

書く行為自体は毎日ですが、書く中身のアイデアについては事前にどんどん溜めていくことにしています。

アイデア出しに使うのは主にRSSリーダーです。

 

www.b-chan.jp

 

ボクのRSSリーダーには毎日数千本ものニュースが流れてきます。

もちろんそれを全部読むわけではなく、タイトルをざっと見て気になるモノだけを読みます。

その中からブログに書きたいことをピックアップするわけです。

ピックアップする際に、RSSリーダーのお気に入りボタンを押せば、お気に入りに登録されるので便利なんですが、ボクはその方法は採りません。

ボクがやっているのは、自分のGmail宛に自分でメールを送ることです。

具体的には、あらかじめGmailに

 

BLOGアイデア

 

というフォルダを作っておきます。

そして自分宛に自分でメールを送って、そのフォルダ内に放り込んでおくんです。

お気に入りに登録するのと違って、メールならコメントを書くことができるのがメリットです。

 

例えば、RSSリーダーで、

 

「9.7インチ版の高性能iPadが出るらしい。」

 

というニュースを読んだとします。

それをそのままブログに書いてもアクセス数を稼ぐことはできませんし、検索エンジンの上位に表示されません。

そのニュースに対して、自分なりの意見や感想を書くのが大切なんですよね。

だから、自分宛のメールに、

 

9.7インチ版の高性能iPadが出る記事を書く。

名前はどうなるんだろう?

iPad Proかな?

iPad Air3かな?

iPad Pro miniかな?

そういえば4インチ版のiPhoneはiPhone SEとなるらしいし、Appleの名前の規則がだんだん崩れてるなあ。

 

と書くわけです。

つまり、あとで忘れないように、あらかじめ書く内容のプロットを決めておくんですね。

 

とにかくスキマ時間にニュースや書籍を読んで気になることがあれば、自分宛に内容と感想をメールして、BLOGアイデアフォルダに放り込む。

そうやってBLOGアイデアフォルダにはどんどん記事アイデアが蓄積されていくわけです。

その中から、今日の記事にするモノを選べばいいんです。

そうすれば、毎日、アイデア探しに追われることは無くなり、純粋に執筆に専念できます。

 

メアド

 

ところで、自分宛にメールをするのが面倒な人。

自分のメアドを簡単に表示できるようにあらかじめセットしておきましょう。

それは以前書きましたね。

 

www.b-chan.jp

 

こうやってボクのBLOGアイデアフォルダには常にたくさんの記事アイデアが蓄積されています。

ブログアイデア

 

 

これがボクが毎日こうやって、ブログを書き続けられる原動力になっています。

もちろん今回のこの記事もまた、その方法で書いたモノです。

ほら。去年の12月に出したアイデアであることがわかります。

BLOGフォルダ内

 

 

みなさんも、ブログを毎日書くためには義務化するのではなく楽しくするための工夫をしてみましょう。

逆にもっと良い方法があれば教えて欲しいです。