読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

月収5万円アップのためのブログ入門…その27.目標を設定しよう

SEO,ブログ,ネット収入 カレンダー

ノミのジャンプ

 

みなさんって、ボクのこの連載を読んでくれているんでしょうか。

 

月収5万円アップのためのブログ入門シリーズ

 

www.b-chan.jp

 

このシリーズのタイトルを頭に入れながら聞いてください。

有名なノミの話。

ノミですよ、蚤。

あのピョーンと飛ぶ小さな虫です。

ノミの跳躍って30cmの高さにまで到達するそうです。

体の大きさの数百倍。

すごいジャンプ力です。

 

で、そんなすごいノミをガラスのコップをうつ伏せにして閉じ込めてしまいます。

そうです。

高させいぜい10cm程度の空間に閉じ込めてしまうのです。

ノミはいくらジャンプしても高さ10cm以上には飛べません。ぶつかって落ちてしまいます。

しばらくそんな環境に置いた後、コップを取り除くと、なんとノミはその後も10cmの跳躍しかしなくなるそうです。

思い込んでしまうんですね。

自分は10cmしか飛べないんだと。

ホントの実力は30cmであり、そういう環境も与えられている。

しかし本人(本蚤)の意識により、本来の実力をはるかに下回る行動しかできない。

 

行動力

 

これ、人間社会にもよく見られることなんです。

人間なんてのは年収200万円の人も1億円の人も、能力なんて大して変わらないんです。

能力差が50倍もあるわけがないんです。

世界一走るのが早い陸上選手だって100mを9秒ほど掛かるんです。1秒で走れるわけじゃないんです。

なのになぜ年収が50倍も100倍も異なるのか。

答えは簡単。

能力ではなく行動力の差です。

勉強量や経験値の差です。

差をつける人は、レバレッジのチカラを利用しているのです。

 

www.b-chan.jp

 

もう少しきちんと言えば、レバレッジが掛かるように勉強や行動しているわけですね。

決して能力の差ではありません。

そのモチベーションはどこから生まれるか。

それは目標の有無です。

毎日をただ漠然と生きている人と、何かの目標に向かって生きている人。

その違いです。

あなたは1年後にどうありたいですか?

決まっていますか?

5年後は?

10年後は?

明日の行動はスケジュール化できていますか?

 

ボクのこの連載に

 

5万円アップ

 

と言う具体的な数値が入っている理由。

それに気づいた人は5万円アップできます。