読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

月収5万円アップのためのブログ入門…その9.ブログのデザインはとても大事

SEO,ブログ,ネット収入

 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

ブログからの収入を増やすのに大事なのは、アクセス数を増やすことだと、すでに書きました。

ま、当然です。

で、アクセス数を増やすのに、とにかく大事なのは検索エンジンと仲良くなること。

検索エンジンとと仲良くなるには、読者思いのページになることです。

読者思いとは2通りの解釈があって、

 

  • 読者が面白いと思うコンテンツを書く。
  • 読者が読みやすいと思うデザインにする。

 

てことですね。

今回は後者の話をします。

 

文字の可読性

 

例えば、白い背景に黒い文字。このブログもそうですが、たぶんかなり読みやすいはず。

試しに、紺色の背景に黒い文字のページを作ってみましょう。

 

青い背景

 

 

どうですか?

腹が立つくらい、読みにくいでしょ?

凝った背景画像を使ったWebページはたくさんありますが、それによって文字が非常に読みにくくなっているケースがあります。

検索エンジンからは嫌われるでしょうし、そもそも論として、そういうページをまた読みたいとは思わないんですよね。つまり検索エンジンとは関係なくリピーターを逃しているわけです。

 

文字の大きさも然り。

やはり小さな文字は読みにくいです。

 

見出しや段落も大事

 

文字の大きさだけでは無く、見出しの有効活用や適度な段落分けも大事です。

 

例えば、改行せずにダラダラとこのように長い文を書くと非常に読みにくくなります。実は今日はボクは夕方に東急東横線の菊名駅を経由したんですが、その時にちょうど、日産スタジアムで行われるサッカー日本代表を応援するサポーターの大群に巻き込まれてしまって駅が人であふれかえってボクはなかなかホームに入れなかったんですよ。しかし一方で電車もなかなか発車しなかったので本来乗れなかったはずの電車に乗れてラッキーだったという経験もしてるんですけどね。菊名駅の中にある東急ストアで買い物をしたんですが、その買い物袋を持って群衆の中を移動するのに大変苦労しましたよ。それにしてもすごい人の数でした。日産スタジアムって8万人近く収容できるはずなので、もし満員ならそれに近い数の人たちが菊名経由でスタジアムに向かっていたはずで、そりゃホームもあふれかえりますよね。菊名と言っても菊菜ではありません。それは野菜ですよね。ボクも最初の頃はよく間違えていましたけど。

 

どうですか?

読みにくいでしょ?

 

広告

 

ブログから収入を得る以上、広告は必須です。

しかし広告のために肝心の本文が読みにくくなれば本末転倒。

これが一番試行錯誤する点なんですよね。

このブログでも何度も変更しました。

本文が読みやすく、しかし広告もクリックされやすく。ただし決してだましてはいけない。

あくまでも広告と認識してもらった上でクリックしてもらう。

つまり目的意識を持ってクリックしてもらう必要があるわけです。その理由は先日書きました。

 

www.b-chan.jp

 

モバイル

 

そして今の時代、モバイル対応は必須。

このブログをスマホで見ている人はパソコン用のレイアウトにはなっていないはずです。

これも読者にとって読みやすいかどうかを考えれば当然なんですね。

 

他に、人間の目からは見えないけれど、検索エンジンと仲良くなるための技術、例えば、画像にはきちんと意味のあるaltタグを付ける、なんてのも検索される確率を上げるために大切です。

面倒がらずに学んでください。

 

www.b-chan.jp

 

楽して儲けることはできないんですよ。

 

要するに、たかが見た目ですが、されど見た目。

見た目の良いページは読者から好かれ、結果としてアクセス数アップにつながるということです。

手を抜かずにコツコツと作業してください。

 

その他の検索エンジン対策は、過去記事を参考に。

これがいいかも。

 

www.b-chan.jp