読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

月収5万円アップのためのブログ入門…その25.記事を公開するベストな時刻の考察

ブログ記事を公開するタイミング 

 

ブログの記事を書いて公開する時間帯って考慮した方が良いでしょうか。

 

午前8時頃が良いという意見をよく目にします。

通勤・通学中に見る人が多いからですね。

だから午前8時という時刻を暗記して、8時に配信するようにしましょう。

 

てな話だけだと、あまり良くないわけですね。

物事を単に暗記するだけだと人は成長しません。

なぜそうなるのか、という理由を考えることが大切です。

8時が良いと言われるのなら、なぜ8時が良いのか。

 

それを考えてみましょう。

 

ブログの記事というのは、フローとストックの2種類の状態があります。

フローとストックというのは別にブログ用語ではありません。

一般的な英語です。

フロー(flow)は英語で、「流れる」

ストック(stock)は英語で、「蓄え」

という意味です。

フローは動きを表し、ストックは静止を表すと思ってください。

 

ブログ記事は公開した瞬間がフローです。非公開から公開に切り替わった瞬間ですね。動作を表します。

そしていったん公開された記事はずっと公開された状態。つまり静止状態、蓄えです。

 

公開前は見られなくて公開後は見られる。フローによって変化したわけです。

そしてストックの状態ではいつでも見られる。変化無しですね。

 

今回問題にしているのは、このフローの時刻です。

 

ストックの記事

 

てことは別に何時に公開しても同じなんじゃないの?と思いませんか?

例えば午前8時に多くの人が見るのなら、午前8時にもちろん公開しても良いんですが、午前7時に公開しても良いわけですよね?

午前7時に公開した記事は、それ以降はストックの状態にあり、当然、午前8時にも見ることができるわけですから。

 

午前6時に公開しても同じですよね。午前6時に公開した記事は午前8時にもストックとして見ることができるわけですから。

 

いったん公開した記事は永遠にストックされる。これがブログの特徴です。

 

なので、7時でも6時でもいいじゃん、もっと言えば、午前9時に公開したって次の日の8時に見られるのでいいじゃん、ってことにもなります。

 

そのとおり。

いったんストックになった記事は毎日いつでも見られるので、そういう意味では何時に公開しても大して違いは無いです。

 

では別の目線で見てみます。

 

ブログ記事を公開した瞬間に、あちこちに拡散されるケースを考えてみましょう。

例えば、ブログ記事を公開すると同時に、TwitterやFacebookやLINEやmixiなどに流すケース。

つまり、ブログだけではなく、他のメディアにも同時に公開されるわけです。

ここで考え方が変わります。

ブログの場合は一度公開された記事はストックとしていつでも見られます。

特に検索エンジン経由なら記事が新しいか古いかはそんなに関係なくヒットします。

しかしTwitterやFacebookなどのSNSではどうでしょう。

基本的にはユーザーが画面を見た瞬間のタイムライン近辺の書き込みしかほとんど見られません。

例えばTwitterやFacebookで、1年前の書き込みをさかのぼって読むことは、何か理由が無い限りは無いでしょう。

そういう意味ではSNSの書き込みは、常にフロー状態にあると言えます。

てことは、朝の8時という、まさに多くの人がSNSを使う通勤通学時間帯に、その瞬間に自分の書き込みが画面に載っていれば、それは読まれる確率が非常に高まりますし、逆にその時間帯を逃せば、もうストックに任せるしかありません。

 

なんとなくわかったでしょうか。

 

二つの理由

 

つまり、ブログの記事というのは、

  • 公開した瞬間にいかに多くの人に読まれるかというフローでのアクセス数…SNS経由
  • 既存の記事をいかに多くの人に読まれるかというストックでのアクセス数…検索エンジン経由

の二つの流入が考えられるわけです。

後者だけなら公開時間はいつでも良く、前者も加味するなら午前8時。

そして両方を兼ね備える時間というのは、結局、午前8時なんですね。

 

だから午前8時に公開するのが良いわけです。

 

なお、1日に複数の記事を公開する人は、午前8時以外に、正午(ランチタイムだから)、午後8時(帰宅中だから)も良い時間帯です。

 

というわけで、ボクも今までは公開時間帯なんて考えてませんでしたが、今後は午前8時に公開するようにしてみます。

と言っても午前8時に書き上げるわけではなく、ブログの予約機能を使って、その時刻に公開されるようセットするだけです。

記事自体はあらかじめ書いておくのです。

ボクの場合はほぼ夜中ですが。