非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブログを続けるコツ

自分のブログ

 

 

ボクのこのブログはiPhone関係のネタが多いんですが、基本的には雑記ブログです。

ただし、雑記と言っても、雑談を書くと言う意味では無く、ジャンルが広いと言う意味での雑記ブログです。

それぞれに関して、それなりに専門的に書いているつもりです。

 

つまり、

 

  • 広く
  • 深く

 

を心がけてきます。当然ながら、猛烈な勉強量が必要です。

例えば、ボクは銀行や不動産会社で働いたことはありますが、IT関連の仕事をしたことは一度もありません。

そんなボクが、このブログで、HTMLやCSS、SEOなどの記事をこれまでにたくさん書いて来ました。

 

ちなみに、今回のこの記事で3086本目です。たくさん書いています。

そして、今日で1381日連続で書いています。

1381を365で割ると、約3.78、つまり45ヶ月ほど連続で1日も休まずに書き続けています。大晦日も正月も関係無く書き続けています。

 

一方で、カメラの記事も書きます。

以前、プロのカメラマンの人と一緒に飲んでいて、裏面照射型センサーの話をしたら、プロカメラマンの人が、何ですか、それは?と逆に訊かれました。

 

クルマの記事も書きます。

リジッド型や独立懸架型のサスペンションの話、FR車のオーバーステアの話など、クルマの話は大好きです。

 

昨日は民法の話を書きました。

 

他に、ビジネスモデルの話、ファイナンスの話、不動産の話、漫画の話、映画の話、ITスキルの話、スポーツの話など、とにかく多岐に渡って書き続けています。

音楽の作曲の話もたまに書きます。もっと書きたいんですけどね。

あと、自分で出版した著書の話も。

 

普段のアクセス数は月間、数十万程度なので、上を見ればいくらでもいます。

ちなみに、過去最高のアクセス数は月間で85万です。

 

ブログからの収入は生活費に充てています。

 

と、好き放題、書いてみました。

 

 

初心者のブログ

 

 

ボクは、他のブログもよく読むんですが、特に、初心者の人のブログを見つけると、ここに載せたくなるんですよね。

過去にも色んな人のブログを載せました。

今回も載せてみます。

 

www.urawa-misono.net

 

 

ブログを始めるに当たって、かなり勉強してますよね。

ボクと真逆です。

ブログを始める際には知識はほぼゼロでした。

今はボクも、はてなブログですが、正直言って、はてなブログかどうかなんて、どうでもいいんです。

大事なのは、どのブログシステムを使うかでは無く、どんなことを書くかですから。

 

インパクトのある記事を書く人には、どこのブログシステムであろうが読者がたくさん付きますし、逆の人には、はてなブログであろうが読者は付きません。

 

ボクは、一番最初は、はてなダイアリーでした。

理由はカンタンで、日付が見やすいから。

たまにあるんですよね。何年何月何日の記事かがわからないブログが。

もう、それだけでシステムとして欠陥でしょ。

当時のはてなダイアリーは日付が見やすかった。それだけで選びました。

はてなブックマークの存在すら知りませんでしたよ。

ホントにそれくらい知識が無かったんです。

その後、移行がカンタンなので、そのままはてなブログに移行した、それだけです。

別に、はてなじゃなくても、どこでもいいんですよ。

 

今、ゼロからブログを新規で立ち上げるなら、ボクは間違いなくワードプレスにするでしょうね。

 

ところで、ボクが上記の初心者さんの記事を読んでいて気になったのは1箇所。

それは寝不足になったと言う記述です。

 

ボクがなぜ4年近く、1日も休まずブログを書けるか、わかりますか?

しかも、ボクはサラリーマンとしての仕事もあります。

 

答えはカンタン。

ムダな時間を過ごさないからです。

 

これまでにも何度も書いて来ましたが、ボクはテレビを所有していません。

この数年間、一切、テレビを見ていません。

つまり、一般の人がテレビで1日3時間くらいを費やしてしまうのに対し、ボクは、その3時間が丸ごと他のことに使えるわけです。

ブログを書いたり、他の充実したことに使ったり。

1日に3時間テレビを見なければ、1年で1000時間以上、10年で1万時間以上の時間が使えます。

1万時間って約417日ですよ。つまり人生の中の10年のうち、軽く1年以上は24時間ぶっ通しでテレビを見ているのと同じことですよ。

まるでテレビを見るために生まれてきたような。

人生は1度きり。

なのに10年のうち1年以上はずっとテレビを見ている。

もったいなく無いですか。

 

世の中の大半の人はテレビを見ます。ボクは例外の人間です。

大半の人がテレビを見ると言うことは、テレビで得られる情報は誰でも知っていると言う情報です。

 

ブログってある意味、個人の個性的な情報や意見を発信するモノですよね。

なのに、その情報源がテレビって、差別化にならないですよね。

 

時間のムダかつ没個性。それがテレビです。

 

ブログを続けるコツは楽しく書くことですよ。

寝不足で体調を壊していたら本末転倒ですよ。

がんばって、健康で、しかも、他の人に書けないブログを書いてくださいね。

 

あ、もちろん、誰でも書けるようなブログを書くのも個人の自由ですから、強制はしませんが。

 

それにしても国産メーカーの50インチの4Kテレビが10万円を切る時代なんですねえ。

 

と、わざわざ誘惑してみる。