非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブログがパクられたので警告して削除させた話

ブログのパクリ

 

 

昨日のボクのツイートを見たでしょうか。

そうです。

ボクのこのブログを大規模にパクっていた人がいたんです。

 

ボク自身は知らなかったんですが、Twitterで教えてもらいました。

とある人のブログ記事が、ボクの記事とそっくりだと。

で、ボクもその人のブログ記事を読みに行きましたよ。

はい。

完全に同じでした。

つまりパクリです。

パクリと言うか、コピペ(コピーアンドペースト)ですね。

 

その記事だけかどうか確認するために、その人の他の記事も読んでいくと、出るわ出るわ。

ボクのブログがパクられまくり。膨大な記事数です。

ボクの2012年の記事を2017年にパクっていたり。

 

まったく、よくやりますよ。

教えてくれた人も、その人にパクられていたようで、ボクより一足先に、その人に警告を通知したようなんです。

すると何と、その人は、

 

脅迫された

 

とツイートしたんです。

もう、呆れてモノが言えません。

 

ボクが6月にiMacを買った記事までパクっちゃってるから、まるでその人がiMacを買ったようになってるんですよ。

バカですねえ。

 

 

警告した

 

 

とは言え、モノが言えないのはよろしくないので、言いました。

まず、その人のブログにコメントを残しました。

 

1週間以内に全削除しないと訴訟を起こす

 

と。

さらにその人宛にツイートしました。

 

全削除しないと訴訟を起こす

 

と。

ボクのTwitterのフォロワーさんは1万人以上いるので、見てくれた人も多いでしょう。

それも狙ったんです。

 

で、翌日。

問題のそのブログの全記事が削除されていました。ブログ自体は残ってましたけどね。

さらにその人のTwitterアカウントも消滅しました。

 

彼にとってはボクの警告も脅迫と捉えたんでしょうかねえ。

まあとにかく警告は通じました。

 

ちなみに、その人のブログの冒頭に、

 

ブログ食べて生活してます

 

と書かれていました。

ホントは、ブログで食べて生活してますと書きたかったんでしょうが誤字ですかね。

まあホントに他人のブログ食べてたんだから誤字とも言えないわけですが。

とにかくボクはこのブログの収益で生活しているので、あれほどの大規模なパクりは犯罪ですよ、

 

 

高梨勇磨

 

さん。今後はやらないように。