読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

はてなブログのタイトルタグの重複に関する重要な問題

SEO,ブログ,ネット収入

ウェブマスターツールでのタイトルタグの警告 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

はてなブログのアクセス数に関わってきそうな内容を書きます。

もし良かったら読んでみてください。

 

先日、Googleウェブマスターツールでのタイトルタグの重複について、こんな記事を書きました。

 

Googleがタイトルタグの重複と見なす具体例 - 非天マザー by B-CHAN

 

複数の異なるページで、似たようなタイトルを付けると重複とみなされるんだな〜という内容です。

 

しかし、その後の研究で、ボクは重大かつ大きな勘違いをしていることに気付きました。

 

まず、次の図を見てください。これは、この非天マザーに関する、Googleウェブマスターツールの「重複するタイトルタグ」の状態です。

普通のタイトルタグの重複

 

 

2つの赤枠で囲んだ部分、どちらでもいいんですが、例えば下の赤枠。

「iPhone史上最高の…」がタイトルタグの内容です。

そして、右端に2という数値、これは2つのページで、このタイトルタグが重複していますよ、という意味です。

そしてその2つのページのURLが表示されています。

これはボクが手違いで、まったく同じ記事を2回アップロードしてしまったために起こった現象です。すでに、この内のひとつの記事は削除済みなので、Googleのインデックスが終われば、いずれこの問題は解消します。

上の赤枠は、一度作った記事のURLを後で変更したために一時的に重複しているだけです。これもいずれ解消します。

 

大量にタイトルタグの重複が発生する

 

問題はこれらではありません。

その上です。

まず、前提条件として知ってほしいことがあります。

ブログで記事を書くと、その記事タイトルがタイトルタグの内容になるので、すべての記事で異なる記事タイトルを付けていれば、タイトルタグは重複するはずがありません。

この非天マザーでも1850個以上の記事がありますが、もちろんすべての記事タイトルは異なるので、当然、すべてのタイトルタグも異なります。

例えばこちらのページ。

 

iPhoneで縦向きの動画をあっという間に横向きに直す方法 - 非天マザー by B-CHAN

 

これをウェブブラウザで表示すると次のようになります。

タイトルバー

 

 

ウェブブラウザの種類にもよりますが、赤い矢印で示したとおり、たいていは一番上のタイトルバーやタブにタイトルが表示されます。

 

iPhoneで縦向きの動画をあっという間に横向きに直す方法 - 非天マザー by B-CHAN

 

これがタイトルタグの内容です。

当然、他のページでは記事タイトルが異なるので、タイトルタグも異なります。

 

しかし!

これを見てください。

非天マザーの重複

 

 

上の赤枠では「非天マザー by B-CHAN」というタイトルタグを持つページが15もあり、下の赤枠では「記事一覧 - 非天マザー by B-CHAN」というタイトルタグを持つページが47もあると表示されています。

何じゃこりゃ?

というわけで、赤枠を展開してみます。それが次の図。

エントリーとアーカイブページ

 

 

例えば、一番上の、

 

/entries/2010/02/03

 

というURL。これは2010年2月3日の記事をまとめたページを表しています。

ここです。

 

非天マザー by B-CHAN

 

確かに、タイトル部分を見ると、「非天マザー by B-CHAN」になっています。

2010年2月3日の記事

 

 

他のURLも同様で、

 

/entries/●●●●/▲▲/■■

 

というURLは、その年月日の記事をまとめたページです。

 

個別のタイトルが作られない仕様のはてなブログ

 

通常、ブログというのはひとつの記事でひとつのURLが作られるわけですが、それとは別に、このように、日付別や月別、あるいはカテゴリ別にまとめたページが作成され、URLが与えられます。

例えば1年間、毎日記事を欠かさず書き続ければ、365種類の日付別のまとめページが出来上がるわけです。

そのページがあるおかげで、ブログのサイドバーにあるカレンダーから直接、その日付のページヘ移動できるわけですね。

ところが上記のウェブマスターツールの警告画面では、なぜか15個のページだけ、タイトルタグが「非天マザー by B-CHAN」で重複してますよ、と警告が出ているわけです。

実際にはボクは何年もブログを書いているので、日付別のまとめページも数百ページもあるのに、なぜか15個のページだけ警告。

例えば、

 

/entries/2010/02/03

 

は警告が出ていますが、

 

/entries/2010/12/11

 

 は警告が出ていませんよね。

 でも実際にページを見てみると、タイトルは「非天マザー by B-CHAN」で同じです。

非天マザー by B-CHAN

 

なぜ数多くのページの中から、この15ページだけが警告されるんでしょう。

 

一方、

 

/archive/2010/10

 

は2010年10月のまとめページです。つまり月単位ですね。

 

/archive/2010/

 

は、年単位です。

こっちは、47個のページで「記事一覧 - 非天マザー by B-CHAN」というタイトルが重複していますよ、という警告です。

例えば、

 

/archive/2010/11

 

なら、こちら。

 

記事一覧 - 非天マザー by B-CHAN

 

2010年11月

 

 

こちらも、なぜすべての中から47個のページだけ警告が出るんでしょうか。

例えば2010年3月や4月のまとめページは警告が出ていません。

もしかしたらGoogleのクロールがまだ終わってなくて、今後、警告が増えて行くのでしょうか。

このあたりはGoogleの挙動なので何とも言えません。

 

SEOに重大な影響を与える重複問題

 

タイトルタグの重複はSEOにとても悪い影響を与えます。

この非天マザーもこれだけの数の重複警告が出ているせいで、ブログのアクセス数(ページビュー) が以前より減りました。

この警告が出始めたのが、ここ数週間です。

なぜいきなりこんな警告が出始めたのでしょうか。

Google側に問題があるのかどうか。まったく理由がわかりません。

 

はてなブログの仕様が改善されるべき

 

そもそも論ですが、例えば2010年2月のまとめページなら、タイトルは、

 

2010年2月の記事一覧 - 非天マザー by B-CHAN

 

というふうに、個別のタイトルタグが付くべきですよね。

そうすれば重複タグの心配は無くなるわけですから。

その点は、この非天マザーのブログシステムである、はてなブログの仕様の問題なので、ボクは、はてな社に要望を出しておきました。

はてなブログでは、個別の記事ページではユーザーが自分でHTMLを書けるんですが、こういうまとめページに関してはユーザーは何もできません。

おそらく他社のブログサービスでも同様だと思います。

ネットで調べてみると、重複するタイトルタグの問題を抱えている人は多いようです。

内容は重複していないのに、タイトルが重複するブログの仕様のためにGoogleから警告を受けるのはもったいないことですよね。

この問題を回避するにはWordPressとレンタルサーバーで自分で完全に作るしか無いようなので、はてな社にはぜひ要望を叶えて欲しいと思います。

 

タイトルタグの重複はSEOに大きな影響を与えますから。

 

ブログの重複タイトルをなくしたら、アクセスが約2.7倍に増えた件 MT&PageBute

 

問題の無いまとめページもある

 

なお、サイドバーにある、「カテゴリー」欄でカテゴリーを選んでクリックした場合は問題ありません。

なぜなら、ちゃんとタイトルにカテゴリー名が入るからです。

例えば、iPhoneカテゴリをクリックすると、こんな感じでちゃんと"iPhone"という文字が入ります。

"iPhone" - 記事一覧 - 非天マザー by B-CHAN

 

iPhoneカテゴリ

 

 

カテゴリ別のまとめページがこうやって個別のタイトルが付けられるんですから、同じように年別、月別や日別のまとめページも個別のタイトルが付くように、はてな社が改善してくれるのを祈るばかりです。

 

というわけで、現時点では、このタイトルタグ重複問題はユーザー側には解決手段が無い状態です。

こういうとき、やはり自前のサーバーとWordPressにしたい気分になりますね。

ボクは実は去年までWordPressとレンタルサーバーも使ってたんですが、年末にはてなブログに一本化したんですよね。

 

はてなブログを使っている他のユーザーさんはどうですか?同じ問題が出ていないでしょうか?

 

検索流入数の推移

 

ボクは今年の8月からブログの大幅な改善を行っているのは以前から書いているとおりです。

 

SEOの効果で検索流入が急拡大!この数週間にボクがブログで行ったSEO対策を公開します。 - 非天マザー by B-CHAN

 

次の図が、その効果です。検索流入数の推移のグラフです。

検索流入

 

 

ご覧のとおり、8月までは安定して低いレベルをキープしていましたが、8月末頃から改善効果が出始めて、ものすごく増加しました。

9月の半ばまでは、非常に良い感じだったんですが、そこへ来て今回のタイトルタグ重複問題。

10月に入って減少傾向になっています。

最近は他の部分には手を加えていないので、いかにタイトルタグの重複が悪影響かがよくわかります。 

 

はてなダイアリーの問題の可能性

 

それにしても、今回の警告一覧を見ていると、2014年のページは該当してないんですよね。

すべて2013年以前のページばかりです。

ボクが、はてなダイアリーから、はてなブログへ移行したのが2013年12月。

その際、はてなダイアリーの全記事を、はてなブログに移しました。

もしかしたら、旧はてなダイアリーの仕様に何か問題があったんでしょうか。

そのため旧はてなダイアリーで書いた記事だけが悪影響を受けているのでしょうか。

はてなブログは非常に新しいブログシステムなのでSEOに強いんですが、はてなダイアリーはとても古いので最新のSEOには対応できてないはずなんですよね。

それが今回のことに影響を与えている可能性があると考えられます。

 

パンダアップデートの影響

 

それにしても、なぜここに来て急に警告が出始めたのか。

ひとつ思い浮かぶのは9月26日に実施されたパンダ・アップデート。

syachi.jpで調べてみると、見事にパンダアップデートを境に減少していますね。

syachi

 

 

たぶんこれっぽい。

このパンダアップデートで重複タグに対するGoogleの基準が厳しくなったんでしょうね。

にしてもユーザー側で解決策が無いのでどうしようも無いんですが。

みなさんも気になれば調べてみてください。

 

パンダアップデート、ペンギンアップデート 判定ツール syachi.jp

 

関連記事

SEO対策に重要。サイトのHTMLタグの閉じ忘れをチェックするブックマークレット。 - 非天マザー by B-CHAN

ブログタイトルの効果的な付け方5つ。これでアクセス数は増える。 - 非天マザー by B-CHAN

Google AdSense(アドセンス)の基本用語と意味を覚えよう - 非天マザー by B-CHAN