非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブログの記事はずっと残るから良いんですよ、良かれ悪しかれ。

ブロガーの心

ブロガー

 

 

今日は2016年12月30日。

この記事で、このブログの連続執筆日数は959日です。記事数は2663本。

明日は大晦日ですが、もちろん書く予定です。

 

で、今日12月30日に、今月のこのブログのアクセス数(ページビュー)が30万を超えました。

て、これ、毎月のように書いてますね。

もう毎月のように30万ページビュー。ほとんど増えもせず減りもせず。

と書くのが口癖になっているんですが、去年の12月から見ると、2割くらいは増えてます。

急増も急減も無いですが、じわじわとゆるやかに1年かけて2割増えました。

と言っても2年前には月間85万PVを経験している(バズ)ので、それを再び超えるのが当面の目標ですよ。

 

ちなみに今年1年間では382万ページビュー強で着地しそうです。

 

さて、世の中のブログで、今月、印象的だったのは、この記事です。

 

www.eternalcollegest.com

 

ウマキ (id:eternalcollegest)さんですね。

 

ボクも記事内に登場してますね。

 

で、ベテランブロガーのボクももちろん全文読ませてもらいました。

 

ポジ熊さんは不快感を示されてます。

 

www.pojihiguma.com

 

ボクはポジ熊さんとは逆のスタンス。

そのまま公開しておいてください。

なぜなら、ウマキさんの記事には間違い(事実誤認およびロジカルシンキングの点で)がたくさんあるからです。

で、その間違い箇所をボクのブログで指摘させてもらえば、それだけで記事を1本書けますからね。

バズった記事なので、おそらく多くの初心者の人がウマキさんの記事を参考にされたと思うんですが、1年後には間違いに気づく方もたくさんいると思います。

 

具体的には別の記事で書かせてもらう予定ですが、ヒントをひとつだけここに書くとしたら、

 

「因果関係」と「相関関係」の混同

 

ですね。

たまにボクはこのブログで書くんですが、因果関係と相関関係を混同している人は世の中に非常に多いんです。

ウマキさんだけじゃなく、ボクの肌感覚で言えば、世の中の9割以上の人が間違えています。

まあ今回は、それを説明する記事じゃないので省略しますが、すべての人が一度はロジカルシンキングを勉強されれば、世の中はかなり変わると思います。

なぜなら、思い違いに気づくことによって、間違った判断が正しい判断に変わるからですね。

 

愛情

 

ただ、いつも書いていますが、ロジカルシンキングだけではダメです。

正論を吐くだけの人が人から愛されるとは限りません。

人間にとって一番大切なのは愛情です。ボクのブログにもよく登場する言葉です。

 

人間は誰でも間違います。ミスもします。

ウマキさんも間違えますし、ボクも間違えます。

それが人間です。

 

だから、間違えることは善悪ではありません。

間違いが悪なら、世の中すべての人が悪人になってしまいます。

 

大切なのは、人間は間違う生き物であることを理解し、すべての人間の価値観が違うことも受け入れ、それらに対して愛情をもって接することができるかどうかです。

 

ボクがここで一番お伝えしたいのは、ウマキさんの知識の間違いのことではありません。

もし仮にウマキさんの記事の内容が正しかったとしても、あの記事では、その伝え方が気になります。

 

少なくとも、あの記事に登場するいろんなブロガーさんたちは、何か悪いことをしたのでしょうか?

そんな前提は無いですよね。

にも関わらず、ウマキさんは、その罪の無い人たちを不快にさせたり傷つけるような記事を、一方的に書き綴っているわけです。

もちろんウマキさんにはそのつもりが無かったと思うんですよ。

でも、ブログは読者がいて成立し、書き手は読者を意識すべきです。

もし、本人に悪気が無かったのなら、なおさら気づいてください。

同じことを伝えるにも、

 

  • 罪の無い人を傷つけて伝える人
  • 受け手の気持ちまで考えながら伝える人

 

人によって能力が違います。

 

そして、今後は、より後者に近づくことがボクの願いです。

 

なぜこんなことを書くか、それは過去のボク自身がウマキさんだったからですよ。

でも人は変化することと成長することができます。

そこに期待。

 

www.b-chan.jp

 

ウマキさんを始め、世の中のブロガーを信じるからこそ、あえてボクは今回の記事を書きました。

 

ロジカルシンキングを学んで正しい判断力を身につけ、しかもそれを、善人を貶めるようなやり方でアウトプットするのではなく、多くの人を幸せにできるように発信する。

 

論理か愛か

 

ではなく、

 

論理と愛と

 

ですね。

と言うわけで、ポジ熊さんのブログもウマキさんのブログも、これからも読みますよ。

 

あ、このブログの検索欄で、

 

 

と言うキーワードで検索してみてください。意外とたくさん出て来るのでぜひ読んでくださいね!

 

www.b-chan.jp