読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ほとんどのブロガーは確定申告した方が良いという話

SEO,ブログ,ネット収入 ファイナンス ビジネス

確定申告するかどうか

 

みなさん、そろそろ1月も終わり2月に入ります。

2月と言えば、確定申告の季節。

 

ブログで収入を得ている人は対象になります。

 

一応おさらいしておきますが、世の中の大半のブロガーは、サラリーマンとして給料をもらいながらブログでの収入を得ていると思います。

その場合、勤務先にブログの副収入がバレるのを避けたい人がほとんどでしょう。

 

で、世の中に出回っている情報で誤解されそうなのが、

 

副収入が年20万円以下なら確定申告不要。

 

という話。

それ自体は事実です。

事実ですが、それはつまり、副収入が年20万円以下なら、副収入には税金が掛かりませんよ、という意味に過ぎません。

つまり、勤務先に副収入がバレるかどうかとは全く別の話です。

 

結論を言いますが、副収入が年20万円以下でも、確定申告をしなければ勤務先に副収入がバレます。

 

だから、副収入がバレたくない人は、年20万円以下でも確定申告をしなければなりません。

これが大きなポイントなんですよ。

 

確定申告しよう

 

ごちゃごちゃ書くと、かえって混乱するでしょうから、簡潔に。

 

勤務先に副収入がバレたくないサラリーマンはブログ収入の金額に関係なく全員、確定申告が必要。

 

ということです。

みなさん、準備はできていますか?

どうせ確定申告するなら、併せて医療費控除とか、過去にやり忘れた生命保険料控除(過去5年分はさかのぼれますよ)なども申請しちゃいましょう。

ボクは寄付もそれなりに大きいので、寄附金控除も出します。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp