読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

はてなブログのコメント欄の文字(フォント)の大きさを変更する方法

文字の大きさ 

文字

 

 

はてなブログでブログを書いているみなさん、こんにちは!

それ以外のみなさんも、こんにちは!

 

今回はGoogle Search Consoleの話。

 

www.google.com

 

 

少し前までは、Google Search Consoleは、ウェブマスターツールと呼ばれていましたね。

ブログをやっている人でアクセス数(ページビュー)を増やすためにがんばっている人にとっての基本ツールです。

 

その中で、今回、ブログの文字が小さいページがあると注意されました。

 

該当のページを見ても、特に文字が小さい箇所は無くて、おかしいなと思って、さらに読み返すと、ボクが書いた本文では無く、コメントでした。

コメントの文字は確かに小さいんですね。

 

まあGoogleから見れば、ボクが書いた本文も、他の人が書いたコメントも区別は無いでしょう。

Googleの指摘事項にはしっかり対応しておくことがアクセス数アップのためのコツ。

 

コメントの文字を変える

 

で、さっそく、文字の大きさを変更しようと思ったんですが、調べても調べても出てくるのは、ブログの本文とかタイトルの文字の変更の仕方ばかり。

 

コメント欄の文字のビジュアルを変更する事はみなさん、そんなにニーズが無いんでしょうね。

で、やっと見つけました。

はてなブログ限定ですが。

 

CSS(カスケーディングスタイルシート)内に次のような記述をしてください。

 

.comment-box {

 

    font-size : 20px ; 

 

}

 

そうです。クラス名が.comment-boxです。

その中にフォントサイズの記述をしてやれば、フォントの大きさのみが変わります。

20pxの部分の数字で文字の大きさを調整します。

もちろんカラー指定などもOK。

 

ちなみに、コメント欄自体を表示したくないのであれば、次のように書けば良いです。

 

.comment-box {

 

    display: none;

 

}

 

今回は、はてなブログ専用のノウハウでしたが、他のブログでもやり方はだいたい同じはずです。

ブログによって、クラス名が異なると思うので、それさえ調べればできます。

 

以上、あまりニーズの無さそうなコメント欄限定のカスタマイズ記事でした。