読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Googleのパンダアップデートで自分のブログの検索順位が上がる方法

SEO,ブログ,ネット収入

パンダアップデートの実施を発表

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

9月26日に、Googleがパンダアップデートの実施を発表しました。

1週間くらいかけて完了させるようですね。

 

米Google、新しいパンダアップデートの導入発表::SEM R (#SEMR)

ASCII.jp:米Google、新しいパンダアップデートの導入発表

 

影響は3%から5%と書いてあるので、あまり影響が無いと思ったら大間違い。

例えば、検索結果に表示される順位がひとつ上がって、2ページ目から1ページ目に変わるだけで、ページビュー(アクセス数)が数倍に増えたりします。

逆に言えば、たったひとつ順位が下がるだけでも、1ページ目から2ページ目に移ったらページビューは激減。

Googleが言う影響の大きさと、個々のサイトが受ける影響とは異なるので注意、ということです。

 

パンダアップデートとは常識的かつ良識ある作業

 

パンダアップデートはウェブサイトの中身の良し悪しを判断するアルゴリズムの改良です。

簡単に言うと、

 

  • 広告ばかりのページ
  • 他のサイトからのパクリページ
  • 内容が薄っぺらいページ
  • 公序良俗に反するページ

 

などを排除していくということです。

例えば、

 

新型iPhoneが発売!

 

みたいなニュースをよそのサイトで見て、同じ事を書いてもダメってことですね。

そんなページは無数にありますから。

自分が読者だとしたら、そんなページばかりが検索の上位に大量に出てきたらうんざりですよね。

Googleはあくまでも読者のためにアルゴリズムの改良を行うのです。

自分がうんざりするようなページは他人もうんざりすると考えて、単なるニュースのパクリ記事などを書かないようにするのが、パンダアップデートへの最大の対策です。

 

新型iPhoneが発売されたのなら、それに対して自分はどう思うのか、どんな知識があるのか、どう使うのか、どんな便利な使い方があるのか、何をしたら汚れや傷が付きやすいのか、どうすれば安く買えるのか、など、読者が知りたい新しい情報を書く、ということです。

だから、片手間に記事を書いているブログは順位が下がるのは当然ですよね。

良い記事を書くためにはそれを裏付けるための努力が必要だと思います。

何事も楽して成功はしないのです。

 

ちなみに、ボクのこのブログ「非天マザー」は先月からページビューが大きく増加しているんですが、それは、これをやったからです。

 

SEOの効果で検索流入が急拡大!この数週間にボクがブログで行ったSEO対策を公開します。 - 非天マザー by B-CHAN

 

非天マザーにはすでに1800以上の数の記事がありますが、約1ヶ月かけて、ひとつひとつの記事の内容、HTMLやCSSの見直しを行いました。不適切な記事は書き換えたり削除したりしました。

とにかく徹底的に勉強して、膨大な手間をかけたのです。

 

10人の人がいたら、そのうちの9人がやるのと同じ事をしてもうまく行きません。残りの1人しかやらないようなことをやればうまくいきます。

これは別にページビューの話ではなく、人生全般に当てはまることですね。

 

でもそれって、よく考えたら良いことですよね。

だって、特別な能力が無くても、努力すれば報われるんですから。

 

関連記事

寝た子は起こさない理論……儲かるしくみ / 石原明著 - 非天マザー by B-CHAN