読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブログで長期間、稼ぎたい人へのアドバイス

SEO,ブログ,ネット収入 ビジネス

長期的な収益

 

ボクのこのブログはボクに収益をもたらしてくれます。

趣味では無く生活のためにやっています。仕事ですね。

ブログで収益を得たいブロガーは多いと思います。

それが、小遣い稼ぎなのか生活費稼ぎなのかで意味合いは少し変わると思います。

 

生活費稼ぎとして位置付けるなら、若い世代にとっては重要なツールになります。

なぜなら、若い世代ほど、将来に受け取れる年金は少なくなる可能性が非常に高いからです。

そうです。

ボクはブログを年金ツールだと位置付けているのです。

年金と言うのは定期的に収入をもたらしてくれるツールです。

働こうが遊ぼうが寝ようが関係なく収入が入ってきます。

高齢者は若者ほどガッツリ働けないことを見越して救済装置のように設けられているわけですね。

その救済装置がろくに作動しないと思われるのが、今の若者の将来なんですね。

つまり、その時になってから焦っても、もう手遅れ。

だから今のうちに準備しておくんです。

なにせ若者の最大の特権は、高齢者になるまでに膨大な時間があると言うことなんですから。

 

例えば、若いうちから投資をしておけば、膨大な運用期間があります。

若いうちからブログで収入システムを作っておけば、膨大な試行錯誤ができます。

 

SEO

 

ブログでアクセス数を稼ぐひとつの方法がSEOであり、Googleと言う検索エンジンに最適化することです。

SEOでは短期で実行できるモノもありますし、長期で実行するモノもあります。

 

長期で実行するモノとしてボクが思いつくのが、ドメインなんです。

このブログのドメイン名は、

 

b-chan

 

ですね。

URLは、

 

http://www.b-chan.jp

 

です。

ドメインは、できたてのホヤホヤよりも、長期的に運用されている方がSEOで有利だと言われています。

ボクのこのブログのドメインは、そろそろ3年近くの運用になります。

一時的・単発的な怪しいドメインではなく、長期で育てているんです。やがて5年10年と経過すると、それなりに強力なドメインになるでしょう。

だから、ボクはブログで長期的に収益を得るためには、

 

絶対に!

 

独自ドメインにすることをおススメしています。

このブログは今、はてなブログと言う、はてな社のシステムを使っています。

なので本来のドメイン名は、

 

b-chan.hatenablog.com

 

なのです。

でも、はてな社が未来永劫、はてなブログを行う保証はありませんし、はてな社が倒産しない保証もありません。

つまり、

 

b-chan.hatenablog.com

 

をずっと使える保証なんて無いのです。もし使えなくなって、別のドメインを使うことになると、それまで何年も築きあげてきた財産は全滅です。

別のブログでまたアクセス数も0からコツコツと増やしていく必要があります。

 

ネットの世界は変化が速いのです。

Googleの設立は1998年。まだ20年も経っていないのに世界を牛耳っています。

LINEなんて、まだ5年です。

たったの5年で、ネットの世界は激変するのです。

 

独自ドメインを持っておけば、どの社でブログをやろうが自分のサーバーでやろうが、URLは変わらないので、アクセス数などの財産をずっと引き継ぐことができます。

つまり、独自ドメイン自体が自分の財産です。

 

すでに独自ドメインじゃないドメインでやってしまってるので、今さら独自ドメインに変えられないと言う人もいるでしょうが、それはサンクコスト(埋没費用)にとらわれすぎです。過去数年とこれから数十年と、どっちが大事でしょうか。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

ブログタイトルにiPhoneを入れない

 

ボクのこのブログのきっかけはiPhoneです。大人気のiPhone関連記事でブログを書けば、それなりにアクセス数を稼げると考えました。

でも、ブログのタイトルは、

 

非天マザー

 

です。

iPhoneとも無関係ですし、世の中の流行とも関係ありません。

理由は簡単で、世の中の流行は移ろいやすいからです。

ここ10年ほどはiPhoneが人気ですが、ではこの先、何十年もiPhoneが人気を維持できるでしょうか。

特化型のブログは、その専門性ゆえ、アクセス数を稼ぐのに有利だと言われています。

また、関連の広告が表示されやすいので、収益面でも有利です。

しかし、その専門分野の人気が落ちたら、それで終わりです。

iPhoneに特化したブログは、iPhone人気の終焉とともに、アクセス数は激減するでしょう。

つまり、長期運用に向きません。

 

このブログのサブタイトルは、

 

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

 

ですが、サブタイトルなんていくらでも変更すればいいんです。

 

だからボクは、iPhoneでスタートしましたが、あくまでも汎用的なテーマでブログを書いています。

しかもなるべく長期的に人々の関心を得られそうなテーマを選んでいます。

金融とか経済とかITとかビジネスとか自己啓発とか。

こうすることで、少なくとも今後数十年間はアクセス数を稼ぐことを狙っているのです。

 

独自ドメインと汎用テーマ。

 

これがボクの考え方です。

このブログが始まって、まだたかだか7年弱ですが、それでも、7年もブログを書き続けて記事数が2500本を超えていて、ブログの収益で生活している人がどれだけいるでしょうか。

 

もしボクと同じように、ブログの年金化を考えているのなら、こう言う考え方もあると言うことを知っておいてください。

 

あとは、あなたの試行錯誤と努力、そして「習慣化」で決まります。

 

www.b-chan.jp