読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

アクセス数の大幅増加のためのブログ新戦略を考えた!

はてなダイアリーとはてなブログ

ディスプレイ

 

 

新年なので、今年の目標を書いている人が多いですねえ。

 

では、ボクは、ブログでのアクセス数アップのための今年の新戦略を書いてみます。

 

先月、このブログ「非天マザー」は7周年を迎えました。

 

このブログは、2009年12月に、はてな社が運営する、

 

はてなダイアリー

 

と言うブログシステムを使ってスタートしました。

はてな社と言えば、今でこそ、おなじみの、

 

はてなブックマーク

 

で、最近、はてなブログでブログを始める人が多いのは、はてなブックマークのポータルサイトに載りやすい、つまり、アクセス数(ページビュー)を稼ぎやすいのも一因です。

ですが、当時のボクは、はてなブックマークの存在を知りませんでした。

はてなダイアリーの画面がシンプルなのと、日付の表示が見やすいと言う理由で選んだんです。

で、はてなダイアリーを数年間、続けていたんですね。

すると、はてな社から全く新しいブログシステムである、

 

はてなブログ

 

が登場しました。

ボクは、しばらく様子を見ながら調査し、自分がブログを開始して4年経った2013年12月に、はてなダイアリーから、はてなブログに乗り換えました。

今、ご覧になっている、このブログです。

ブログ名は、はてなダイアリー時代の「B-CHANの日記」から、はてなブログでは「非天マザー」に変更しました。

 

http://www.b-chan.jp

 

と言う独自ドメインのURLも取得しました。

その際、B-CHANの日記時代の記事はすべて、非天マザーに移行させたので、まったくの新規ブログと言うわけではなく、すでに3年分の記事を持ったブログとして、非天マザーはスタートしました。

その非天マザーも、開始からすでに3年が経過しました。

つまり、現時点での非天マザーには、

B-CHANの日記(はてなダイアリー)の4年分の記事

非天マザー(はてなブログ)の3年分の記事

が混在しているわけです。

 

はてなダイアリーを開始した頃は、ブログのページビューを増やすための専門的知識は皆無で、そもそも、そんなものがあることすら知りませんでした。

ですので、記事をいくつも書いていくうちに、たまにバズってページビューが跳ね上がる日はあったんですが、基本的には、SEOを無視して思いつくままに書いていました。

 

途中で、SEOを学び、そのためにHTMLやCSSも学び、ブログのデザインや書き方、内部の構造など、さまざまな改善を行いました。

特に、HTMLの改善によってページビューが飛躍的にアップしたのは大きな影響です。

月間1万ページビューにまで落ち込んでいたのに、その後、今では毎月のように30万ページビューを獲得できるようになったのは、HTMLの改善によるところが大きいと思います。

 

www.b-chan.jp

 

しかし、さっきも書いたように、このブログは、旧ブログの記事と新ブログの記事の混在状態。

今のはてなブログの仕様なんですが、旧はてなダイアリー時代の記事はHTML編集ができないんですよ。つまり修正ができない。 

 

ブログって、質の悪い記事がブログ全体に悪影響を与えます。

1本の低品質の記事が存在すると、その記事のページビューが低くなるのはもちろん、ブログ全体のページビューも下げてしまうんです。

だから、過去の記事をすべて見直して修正したいんですが、HTMLが直せないのは致命的なんですよね。

 

じゃあ、その記事を削除して同じコンテンツで新規に記事を書き起こせば良いのでは?と思うかもしれません。

しかし、それをやると、URLが変わってしまいます。

URLが変わってしまうと、その記事が獲得していた被リンクが消えてしまうことになり、これまた、検索エンジンの評価を下げる要因のひとつになります。

では、新規に書き起こす記事のURLを旧記事のURLと同一に設定すれば良い、と言うアイデアが思いつきます。

でも、当時のはてなダイアリーの記事のURLって、単なる数字の羅列なんです。

例えば、こんな感じ。

 

http://www.b-chan.jp/entry/20091223/1261580417

 

それに対し、今はURLには必ず意味のある文字列を設定しています。

例えば、これ。

 

http://www.b-chan.jp/entry/seo/minority-blogger

 

URLに意味のある文字列を設定することもSEOになるんです。

だから、ホントは、今からでも、すべての記事のURLを文字列型に変えたい気持ちであり、新規で公開する記事のURLを数字の羅列にしたくないんですよね。

 

このように、非天マザーには問題を抱えています。

多数の記事を持っているので、カンタンに修正できなくなっています。小回りがきかないんですね。

なので、ここからの大幅なアクセス数アップも難しくなりました。

一方で、問題を抱えながらも月間で30万ページビューを獲得できているので、簡単に切り捨てるわけにもいきません。

 

新規で専門ブログ

 

非天マザーは、現時点で2665本の記事を持っています。昨日までで961日連続で書き続けています。

なので、とりあえず、1000日連続執筆までは書き続けようと思います。

で、そこからは、毎日執筆型をやめようと思います。

 

その代わりに、新規で別のブログを立ち上げるのです。

つまり、専門知識を持たない状態で、古いシステム(はてなダイアリー)でスタートした非天マザーの欠点を解消すべく、最初から、SEOを強く意識したブログを新たに開始します。

例えば、

 

  • ブログシステムは、WordPressを使う。
  • ブログ記事、画像、ファイルなどはすべて独自サーバーを使う。
  • 雑記ではなく専門ブログにする。
  • 独自ドメイン。

 

などです。

非天マザーを毎日、書き続けるのではなく、複数のブログを交互に書くことで、毎日の執筆を続けるのです。

専門分野が複数になる場合、その数だけ、新規でブログを立ち上げます。

 

非天マザーはiPhoneの話を中心としていますが、今となっては雑記型のブログに近いです。

なので、新規に立ち上げる専門ブログは非天マザーの既存記事と内容的に重なることになります。

ドメインは別になるので、競合になるわけですね。

この場合、カニバリズムが起こる可能性がありますが、ボクの狙いは、両方のブログが検索の上位に出てくることです。

例えば、

 

  • 検索順位1位:新ブログその1
  • 検索順位2位:非天マザー

 

のような現象ですね。

そうなると非天マザーのページビューは食われますが、その分は結局、ボクが獲得することになります。

もちろん、これは理想なので、現実にはハードルが高そうですが、非天マザーにはすでに実績があります。検索で1位になる記事がいくつもあります。

てことは、そのコンテンツを狙い撃ちにして、SEOガッツリの新ブログで記事を書くわけです。

すると、1位の非天マザーを引きずり下ろして新ブログが1位になる可能性があります。

結果としてボクが1位と2位の両獲りをします。

 

ボクの当面の目標は月間100万ページビューですが、それを非天マザーだけで達成するのではなく、複数ブログの合算で達成すると言う考え方です。

 

これが基本戦略。

 

個々の戦術については未定ですが、2017年のボクの行動目標がこれです。

 

と言うわけで、あと40日ほどですが、まずはこの非天マザーが1000日連続更新されるまで、温かく見守ってくださいね。

 

ブログのアクセス数アップ関係の記事は、こちらをどうぞ。 

 

www.b-chan.jp

 

 

ボクは自宅では3つの画面でブログを書いています。

執筆用の画面、調査用の画面、その他用の画面。

いちいち画面を切り替えなくて良いので、非常に効率が良いです。

今どきは、どれを買ってもそこそこ性能が良いので、安いモデルを手に入れることをおススメします。

安い投資で圧倒的に便利になりますよ。